新しい記事は、次のページからになります

ずっと前から考えていたのですが、思い切ってブログ名を変更することにしました。ブログのタイトルと記事の内容がそぐわないようになっていましたので。
改名によるデメリットも考えましたが、このブログには外からのリンクも少ないはずで、いまのうちに替えた方がいいという結論にいたりました。

新しくブログを作ろうとも考えたのですが、いまは、一つのブログをメインテナンスするので精いっぱいです。

あまり決まったテーマがないので、ブログ名からサイトの中身が推測できないようなブログ名の方がいいのかなと思って、「いいかげん、でもいいかげん。」にしました。これからもよろしくお願いいたします。

(8/10に追加)
いろいろとカテゴリ分けして書いているのを、将来的には別のブログに独立させて、ここはパソコンやブログ関係の記事だけに統一したいと思っています。とくに英語関連は、別のブログを作ろうと思っています。

参照記事 このブログについて

テーマ:お知らせ
ジャンル:ニュース
(お知らせ)
わたしは、一時期、「西成あいりん地区」に住んでいました。
そして、そのときにはじめたブログなのですが、いまは他の地域に引越しております。
いまのところ、西成やあいりん地区をテーマにしてブログを書く予定はありません。”「西成あいりん地区」から”というブログ名だと、一つのテーマにそって書かれているように判断されると思いますが、実際には、気ままに書いている日記風のブログになっています。

ブログ名を変更しようかとも考えました。

だけど、外部にリンクされている記事が幾つかあることと、毎日、検索エンジンを通しての来訪者が「100名」ほどおられることなどを考慮したら、デメリットの方が大きいと判断しました。

テーマ:今日のニュース
ジャンル:ニュース
このブログを始めてから、約1年が経過しました。

訪問してくださる方も若干ですが、確実におられて、たいへん嬉しく思っております。

最初は、日本一のスラム街、あいりん地区の風物を中心にして、自分の就職活動、収入を得る手段などについて書いていこうと考えていました。

山谷や釜ヶ崎などのスラム街の情報は、あまり流されないが、関心を持たれる方もおられるに違いないと思っていましたから。

ここでの出来事は決して他人事ではなく、明日にでもわたしたちに降りかかってきてもおかしくない、日本社会の一面だと思っていましたから。

しかし、わたしの移り気な性格も影響して、テーマから分散しがちになっていることを反省しております。

西成、あいりん、釜ヶ崎などのキーワードで訪問したが、全く違う内容の記事を取り上げているのを見て、そのまま直帰される方も多くおられます。

申し訳ないし、それに、ちょっともったいないとも思っております。

グーグルなどの検索エンジンへの対応を考えたら、ブログのタイトルを替えるのも嫌だし、新しいブログを作るのも気がすすまないので、しばらくはこのままでいこうと思っております。

あいりん地区に関する情報は、カテゴリの1つとして、チャンスがあればこれからもアップしていくつもりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
はじめまして。
ブログをはじめることにしました。
せっかくブログをはじめるのならば、出来るだけ多くの人に読んでもらいたいなと当然思っています。

だけど有名人でもないぼくのブログにどれだけの来訪者があるのだろうか?
また、訪れる人にとって読む価値のある内容がはたしてそこにあるのだろうか?

ブログを書こうと思いたってから、色々な人のブログを読む機会が増えましたが、そこに書いてあるのはどうでもいい個人の日常やとりとめのない雑感を垂れ流ししたものが大半でした。

こうしたブログを書くのはぼくの本意ではありません。

ぼくがブログを公開する以上は、ここを訪れる人にとって面白くかつ役にたつ情報を提供したいと思っております。
さてどんなテーマで書いたらいいか考えあぐねて、あっちこっちのサイトを覗いてみたら、西成、釜ヶ崎、ありりんなどの記事は結構人気もあり、来訪者も多いことに気付きました。

そしてぼく自身が諸般の事情により西成あいりん地区の近くの安アパートに引っ越してきております。
実は今年の2月に大手家電メーカの下請け会社を人員整理のために解雇されて、このアパートに引っ越してきました。保証金も部屋代も格安だったので。外に選択肢はあまりなかったので。

色々と考えあぐねてたどり着いた結論は、これから生活の糧を得る方法、あいりん地区から脱出する方法などをテーマにしてこのブログを書いていこうということです。

これだと同じ境遇で苦しんでおられる人にも少しは参考になるんじゃないかなと思っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
