上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iTunesで海外のサイトを覗いていたら、
Mark Twainの"The Adventures of Huckleberry Finn"と"The Adventures of Tom Sawyer"のテキストとオーディオファイルがセットでアップされていたので、一部の章を落としてみました(無料)。

huck6.png

上の図をクリックすれば、拡大して見ることができます。

上の図のように、iPod touchの画面に英語のスクリプトが表示されるので、それで確認しながら小説を聴くことができます。女性のナレーションで、個人的には好きなタイプの声です。「LibriVox」というサイトに行けば、Mark Twainの作品はいろいろな人が朗読しているけれど、それらと比較しても好きです。
また、ここのナレーションは、0.5倍、2.0倍などとスピードを調整することもできます。

アメリカの小説が好きで、それで英語のリスニング力を高めたいと思っている人には最適なのでないでしょうか?

残念ながら、他の有料アプリのように、スクリプトが自動的にスクロールしていくわけではないので、手動でスクリプトを移動させていく必要があります。
ただ、聴きながら分からない部分だけを文字で確認するという使い方をするならば、十分だと思いました。
これが無料で提供されているというのが、信じられませんね。

このサイトには他にも、Emily Bronteの"Wuthering Heights"やHerman Melvilleの"Mody-Dick"など、英米文学のクラッシク作品がいろいろとアップされていました。("Wuthering Heights"に関しては、高校のときに読もうとして、途中で挫折した記憶があります。)
⇒University of South Florida 

または、iPhone、iPod touchから、

*iTunesをタップしてから、画面右下の「その他」をタップ。

*次に「iTunesU」をタップすれば、次の画面が表示されます。

literature5.png

*上の図で、「Categories」をタップしてから、「Literature」をタップしていきます。
 次のような小説のインストール画面に入ります。

lliterature2.png

明日は、何十年ぶりかの英語の試験、"TOEIC"を受けます。受験勉強はまったくやる気がしなかったので、対策はなにもしていませんが、明日の試験には全力であたるつもりです。

参照記事
ぼくの英語との出会い
あの年の夏、ハックルベリー・フィンの冒険

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。