iPhone、iPod touch向けの英語辞典について書く前に、英語辞典に対するぼくの考えや使い方を少し書いてみます。

そもそも、英語辞典は一つあればそれで済むというわけではなくて、用途に応じていろいろな種類の辞典を使いわけるものだと思います。

そして、英語辞典には学習辞典と実用辞典の2種類があるけれど、両方とも必要で、それぞれに英和と英英辞典を購入する必要がある。

学習辞典は、重要な語彙を中心に、その用例が豊富に記述されているもの。
たとえば、英和では、旺文社の英和中辞典など。
英英では、「Oxford advanced Learner's「Dictionary」など。
(このクラスは需要が多く、他にもいろいろないい辞典があると思います。ここでは、ぼくがたまたま使っているものを書きました。講談社の英和中辞典も、語彙数が多く、語源の解説もされていてよさそうでした。)

実用英語辞典は、広辞苑みたいなもので、語彙数できるだけ多いものを。
50万語くらいは収録しているものが望ましい。ここでも、英和と英英の2種類が必要。
ばくは、英和では、三省堂の「グランドコンサイス英和辞典」(収録語彙は36万くらい)、英英では、「American Heritage Dictionary」(収録語彙は30万くらい)を使っています。

これ以外に、英文を読んでいて辞典に載っていない単語に出くわしたら、Googleで調べるしか方法がないですね。

以上、紙や電子辞書に関してはこんな使い方だと思います。

次に、iPod touch用の英語辞典として、ぼくが実際に購入したものです。(値段は購入時のもので、正確な数値はAPP Storeで確認してください。リンクは貼っていません。)

* i英辞郎 122(1,000円)

i英辞郎3

dict14.png

上の図をクリックすれば、拡大して見ることができます。

アルク社の英和・和英辞典の最新バージョンで、安くて、オフラインでも使えて、語彙数が174万語と豊富(どういうカウントをしているのか知りませんが)で、使い勝手もいいです。上の図のように、略語が多く載っているのがいいですね。短期間でバージョンアップがされますので、購入される場合は最新のものを。

NOAD New Oxford American Dictionary(投稿時は、1,200円)

oxford3.png

oxford.png

収録語彙数は、33万語。audioでの発音は、6.8万語。オフラインで使えます。
調べた単語をよく使う項目として登録できるので、あとで別のフォルダに移動させて、自分なりの単語帳を作成することもできます。

* AED、Advanced English Dictionary(115円)

dorsal.png

これも英英辞典ですが、収録語彙数が25万語とそこそこ多くて安かったので。これも、調べた単語を「BookMark Folder」に登録できるので、外部にエクスポートすれば自分専用の単語帳を作成することができます。

以上、この3つをiPod touch用に購入しました。

最後に、お薦めの無料のオンライン辞書、「Dictionary.Com」

dictio221.png 

語彙数も375,000語と多く、発音も聞けて、解説も分かりやすい。1番のお気に入りの英英辞典ですが、残念ながら音声データはオンラインでの利用になります。それ以外は、オフラインで利用可能。もっとも、こんな素晴らしい辞典が、無料で音声を含めてオフラインでも利用できたら、誰もお金を払って辞典を買おうとはしないでしょうね!

[追記]
本当は、iPod touch用の英英辞典では、「American Heritage Dictionary」が欲しいのだけれど、3,500円という値段に躊躇しているところです。この辞典のコンテンツとしてはそれだけの価値は十分にあるとは思いますが、iPodでこの辞典を使い込むということはまずないと思うから。(紙とCD-ROM版は既に購入しています。auケータイでは、月100円でこの辞書をネット利用しています。古いタイプの人間なので、コンパクトな日本の英和やぶ厚いハードカバーの英英など、紙の英語辞典に愛着がありますね。)

同じ理由で、研究社のリーダーズ英和辞典もパスですね。語彙数は27万語とそこそこあるのですが、値段が5,000円とちょっと高め。やっぱり、iPod touchではこの辞典を使い込むということはないだろうと思います。

もちろん、これはぼくの個人的な意見です。お金に余裕があって、iPhone、iPod touch用に評判のいい英語大辞典を使いたい人には、ベストな選択だと思います。もし、ぼくがiPod touchでこれらの辞典を使い込んでやろうと思ったならば、購入するかもしれません。

あと、ウィズダムの英和・和英辞典。英和辞典の収容語彙数がわずか9万語だというので、購入を見合わせましたが、とても評判がいい辞典ですね。iPhone、iPod touch用に気配りした設定がなされていて、とても使いやすいそうでした。
参照記事
お薦めのPodcast、「Marriam-Webster's word of the day」
英単語学習本、「30 days to a more powerful vocabulary」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
