いまは、"Mobile Hi-vision cam wooo"というauのガラケーを使っています。

5、6年ほど前、Docomoがmovaからfomaに替わったときに、Docomoの受信状態が九州地区であまり良くない時期がありました。そのときに、Docomoからauにキャリアを替えました。当時はNMPはまだなかったので、電話番号も替えました。

昔のauは、安くて魅力的なケータイを多く出していました。また、auの受信状態は、ぼくの活動圏内ではたいへんよかったです。

時代はめぐり、ケータイは通話のためというよりも、情報端末となり、世間では"iPhone"なるものがもてやされるようになりました。
auの場合は、スマートフォンへの対応に遅れ、本丸のケータイでも他社と比較したら魅力的な機種が少なくなってきました。
また、スマートフォンでなくても、いまのガラケーでもネットはできるではないかと思って、ネットをやろうとしたら、auのKCP+というOSのクソ重さにはブチ切れそうになってしまいます。

本当は今年の冬にでも、DocomoのGalaxy Sなどに、キャリアも機種も変更しようと思っていました。(日本通信と契約して、iPhone4をdocomoのネットワークで使おうかとも思いましたが、あまりコストはかけたくないし、なによりもiPhone4ではケータイメールとおサイフケータイが使えないので却下しました。)

だけど、今年の冬には、auからも魅力的なスマートフォンが販売される模様。

is03.jpg
[au IS03]

ワンセグ、ケータイメール、おサイフケータイ、Skype付き、静止画が900万画素、HD録画機能etc。。

iPhone4と従来のガラケーのいいとこどりをしたような端末で、さっそく、auショップに予約を入れました。あらかじめ、予約を入れておけば、無料で予備のバッテリーをくれるそうなので。(auとしては、iPhone4やGalaxy Sに逃げる顧客の囲い込み込みかもしれないけれど、買う側としてはちょっとうれしい。)

しばらくは、auを使い続けることにしました。

Androidケータイは、iPhoneと違って、バッテリーを自分で交換して使えるところがいいですね。電池がなくなれば、そのまま予備のバッテリーを挿入すればいいだけだから。そもそも、Androidケータイは、電力喰いの端末らしい。

最後に、スマートフォンが欲しいと思った幾つかの理由。

①フリック入力でメール、twitter、その他の文書作成をしたかったから。
 iPod touchでフリック入力を覚えたら、いまの折りたたみ式ガラケー(12個の
 キーボード)での文字入力が嫌になってしまった。
②何種類かの英語辞書、中国語辞書を入れて、なお且つそれらの辞書を快適
 に使いたかったから。
③リアルタイムで株の値動きを、もっとスムーズに知りたかったからetc。

いろいろと理由はあるのですが、15年ほど慣れ親しんだ、二つ折りフォルムのケータイとお別れするのかと思うと、ちょっと淋しくもあります、それに、こちらの方がしっくりと手になじむような。。。。

[追記]
WSJ(The Wall Street Journal)に載っていた記事なのですが、アップル社がCDMAネットワーク向けのiPhone4.5を年内にも発表するそうです。このiPhone4.5は、日本ではもちろんauで発売されるのだろう。(ただ、そのためにはiTunesとauのリスモサービスとの競合をどう解決するかなど、難しい問題もありそうですが。)
simフリー版のiPhone4で日本通信社と契約すれば、docomoネットワークでiPhone4を利用できるわけだし、これからのスマートフォン市場はますますヒートアップしそうですね。⇒Apple Making Verizon-ready iPhone

個人的には、iPhoneがソフトバンクから出たことはよかったのだと思う。
Docomoから出ていたら、Docomoの優位性はますます強化されただろうし、1社が市場を独占するというのは、あまり好ましい状況ではない。
いまのように、3社が競合しているという状況が一番望ましい。
2社だけになったら裏で談合するというのも簡単だけれど、3社が競合していれば、その可能性はずっと少ないだろうから。
(ちなみにいまのケータイ3社を、三国志に譬えれば、docomoは強大な隋、auは地域的な地盤がしっかりしている呉、ソフトバンクは新興で勢力的にも一番弱けれど、勢いがありそうな蜀。こんな風になるのでしょうか?あくまで、ぼくの勝手な印象ですよ。孫正義氏は、蜀の名宰相、諸葛孔明みたいになれるのでしょうか?)

参照記事⇒携帯を購入しました(Mobile Hi-vision cam WOOO)
あまり関連性はないかもですが、Wi-Fiがらみということで、
⇒新しいiPod touch(第4世代)を使ってみて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:au IS03
ジャンル:携帯電話・PHS
