上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IS03を購入して、10日ほど経ちました。

Webメールも、プロバイダメールも、ケータイメールもandroid端末一つで送受信ができるわけで、ここまでやる必要があるのかなとも思いました。(追記、一度、この快適なメール環境慣れるともう前のガラケーに戻れなくなりました。)

これまで30個ほどアプリを入れてきたけれど、その中でもとく便利だと思ったものをいくつか紹介してみます。
これに関してはいろんなブログで言及されているのでいまさらですが、それぞれが違った視点だということで。

個人的には、IS03の欠点はバッテリの持ちの悪さではなく(アプリやモバブーなどで対策が可能)、レスポンスの悪さだと思っています。スワイプをしたつもりが、タップになってしまい予期しないアプリが開いてしまうなど、慣れないとストレスが溜まってしまう。とくに、ぼくの場合はiPod touchも使っているので、よけいにApple社の製品のUIのよさを感じました。ただ、この問題は、ホームアプリの「Launcher Pro」とブラウザの「Dolphin Browser HD」の2つのアプリを入れることでほぼ解消しました。IS03のレスポンスの悪さで悩まれている方がおられたら、この2つを試されることをおススメします。

①FreeMemoryRecover

fme.png

常駐ソフトを強制終了させて、メモリを解放させるアプリ。②のAdvanced Task Killerと機能的にはかなりの部分で重なっています。メモリが絶対的に必要な場合の保険として入れていますが、ほとんどはAdvanced Task Killerだけで、これを使うことはめったにありません。

②Advanced Task Killer

atk8.png

アイコンが可愛らしい。
一括で簡単に不要プロセスを終了させることができるので、IS03には必須のアプリだと思いました。

is032.png

上の図をクリックすれば拡大して見ることができます。
アイコンをタップすると、上の画面に切り替わり、バックグラウンドで起動しているアプリの一覧が表示されます。必要ないアプリにチェックを入れて、
「KILL selected apps」をタップすれば、一括で終了させることができます。

③Automatic Task Killer

atk2c.png

これは、自動でバックグランドで動くプロセスを終了させてくれるアプリでIS03には必須。

あとは、IS03のバッテリを少しでも長く持たせるために、使うとき以外では、GPS、WIFI、Bleutooth、自動同期などを切っておくことも大事ですね。こうしたことを意識して行えば、1日分のバッテリは余裕で持ちます。⇒12/20日に追加、最近はバッテリの持ちがよく、webを数時間見ていても楽勝で一日持ちます。上の2つのうちどちらかを入れておけばいいと思います。

④Ks launcher

ksl8.png

このアプリは、IS03の使用状況を一覧表示してくれます。

is031.png

上の図のように、IS03のメモリ残量、バッテリ残量、ディスク容量、アプリの起動状況など、IS03の使用状況をトータルに確認することができます。

⑤アストロファイルマネジャー

astro2.png

文字通りファイル管理用アプリ。端末やSDカード中のファイルの、コピー、移動、削除、リネームなどができます。ファイルの検索や、ZIPファイルの凍解などもできます。android版のエクスプローラみたいなもので、入れておくととても便利です。

⑥AVGアンチウィルス

antiva5.png

セキュリティ対策に、アンチウィルスソフトを一つ入れておくと安心ですね。

⑦Twicca

twicca7.png

Android端末では超有名なtwitterクライアント。他にはTweetDeckもよく出来ていて、ぼくは両方を使っています。公式のtwitterクライアントはつまらないので、twitterをやられる方はどちらかを入れておくと便利ですね。
複数のアカウントを持っている人や、facebookなどの他のSMSを利用する人は、TweetDeckの方が便利でしょう。

⑧Ak Notepad

jorute2.png

Android端末で人気のメモ帳。
他のアプリとの連携が素晴らしいので、それらの下書きとして活用しています。たとえば、ここで書いたメモは、1タップで、twitterやEvernoteやGmailんsどに簡単に引き渡すことができます。
Gmailに渡す場合は、添付ファイルとしてではなく、ここで書いた文章がそのままメールの本文になります。一行目のタイトルがメールの件名になります。これはEvernoteでも同様です。GmailやEvernoteの下書きにはもってこいのアプリです。
iPhoneでのDraftpadやNote&Shareに良く似たアプリです。  参照記事⇒便利なメモ帳、Note&Share

⑨aNdClip Free

ank4c.png

標準では1つしかないクリップボードへの保存を拡張してくれるアプリ。
このアプリは、コピーした文章を順番にクリップボードに保存していきます。
アイコンをタップすればその一覧を見ることができるので、その中から必要なものを選んで文に挿入していきます。
文章を入力しながらコピー&ペーストを多用する場合にはとても便利です。

⑩ジョルテ

atk9c.png
これも、android端末では超有名なスケジュールカレンダー。Googleカレンダーと同期もできます。音声での入力もできるので、ケータイ端末にはぴったりのアプリです。音声認識も、ほぼ間違いがなくて、いまではメインの入力方法です。朝一番に、今日やるべきことを、ジョルテに入れて確認するようにしています。
ステム手帳的な運用をしています。

⑪ADW.auncher

adw.png

IS03の標準のホームアプリは、あまり好きではないので、これを入れました。他にLauncher Proが有名で、どちらか好きな方を入れるといいでしょう。ただし、Launcher Proは英語のみでの解説になりますので、ADW.Launcherの方が分かりやすいかもしれません。⇒Launcher Proの方がリスポンスも快適なようなので、それに替えました。

⑬Ks uninstaller

unin3.png

IS03のメモリは500Mbyteとたいへん少ないです。試してみて不要だと思ったアプリはどんどんアンインストールしていきましょう。そのためにこれは必要なアプリで、③番目のKs launcherとセットでインストールするといいでしょう。以上、本当は10個に抑えたかったのですが、みんな素晴らしく、どれを外していいか分かりませんでした。

これ以外でも、30個ほどアプリを入れています。3GとWiFiの切替えが簡単にできるアプリ、ウェザーニュースタッチ等、あると便利なアプリばかりです。こうしたアプリが全部無料で手に入るのが、android携帯の素晴らしいところだと思いました。
ここで紹介したアプリは、IS03にプリインストールされている「マーケット」から見つけることができました。
また、android マーケットからでも直ぐに見つかるはずです。
参照記事
au IS03購入とその後
au IS03といまの携帯事情

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:au IS03
ジャンル:携帯電話・PHS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。