上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCでNHKの語学講座サイトにアクセスすれば、先週放送文の講座の内容をいつでも聴けるようになっています。
それをアンドロイド携帯に落として、いつでもどこでも聴けるようにしたアプリです。

langsm.png
LangDroidBeta

以下の講座がダウンロード可能です。

基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3、英会話5分間トレーニング、ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、まいにち中国語、まいにちフランス語、まいにちイタリア語、まいにちハングル講座、まいにちドイツ語、まいにちスペイン語。

[操作手順]

アプリを起動して、「Downloader」をタップします。
次のようにダウンロード可能な講座の一覧が表示されます。

nhka1.png

上図をクリックすれば、拡大して見れます。

上図でダウンロードしたい講座ファイルをタップします。
次のような画面が表示されて、ファイルのダウンロードを始めます。

nhka3.png

ダウンロードしたファイルは、以下のように「List」覧に表示されるので、聞きたい放送分をタップして再生します。

nhka2.png


*このアプリの注意点*
①ダウンロードしたファイルはマイクロSDカードに保存されるので、SDカードが必要になります。
②ダウンロードするためには、「 FlvDownloadService」のインストールが別途必要になります。⇒FlvDownloadService

最後に残念ながら、このアプリは期限付きのベータ版(8/31日まで)での提供になります。それ以降は、有料版をリリースするのでしょうか?
その場合は、NHKはどういう対応をとるのでしょうか?
個人的には有料になってもいいから、是非、9月以降も使えるようにしてもらいたい。

Web版のAndroidマーケットからのダウンロード方法は次の記事を参考にしてください。⇒Web版の「Android Market」がオープン
もちろん、Android端末のマーケットからLangDroidとFlvDownloadServiceを検索してもインストールできます。

参考記事
AU IS03の感想とAndroid端末の英語学習アプリ
AU IS03で読む英語雑誌やニュースなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:au IS03
ジャンル:携帯電話・PHS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。