上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨のさなかの晴れ間は、普段と違って特別に貴重だと思いました。
今日は、久しぶりに枕と布団をベランダに干しました。
完全な快晴とはいえなかったけれど、それでも太陽の心地よい匂いが布団からただよってきました。

awa2.png
Awesome Drop(無料)

いろんなところで紹介されているので、何をいまさらな感じなのですが、Awesome Dropについて書いてみます。

PCのファイルをアンドロイド携帯に転送するのに、USBケーブルを接続したり、専用ドライバをインストールしたりするのがわずらわしいと感じませんか?
(もちろん、EvernoteやDropboxなどのクラウドサービスを使えば、簡単にファイル共有はできますが。)

Awesome Drop(File Sync) はクラウドサービスではなくて、HTML5駆動のウェブブラウザを使って、PCのファイルをアンドロイド携帯に転送するためのアプリです。特別に、アカウントを登録する必要もありません。
対応しているブラウザはFireFox 3.6、Safari 5、Chrome 5以上のバージョンです。(現状では、マイクロソフトのIEには対応していません。)

使い方は簡単で、webブラウザからAwesome Dropの公式サイトに入って、そこに転送したいファイルをドラッグ&ドロップするだけです。

操作手順

①ブラウザからAwesome Dropのwebサイトに入ります。
下の図のように、Awesome Dropサイトに4桁の暗証番号が表示されます。

dropa5.png

②次に、携帯からAwesome Dropを起動します。
下の図の4桁の暗証番号の入力欄に、①に表示された番号を入力します。
(あらかじめ、Awesome Dropを携帯にインストしておいてください。もちろん、wifiか3Gの受信圏内で。)

drop3c.png

③後は、PCののAwesome Dropサイトに、転送したいファイルをドラッグ&ドロップするだけです。
下の点線で囲まれた部分に、ファイルをドラッグ&ドロップします。
PCから、アンドロイド携帯にファイルが転送されます。

dropb2.png

下の図は、データ受信中のアンドロイド携帯の画面です。

dropaa_20110605195548.png

詳しくは知らないのですが、HTML5の恩恵だそうで、ちょっとしたファイルの転送には便利だと思いました。ファイルは、SDカードのDropというフォルダーに保管されます。
セキュリティ対策としては、暗証番号は、PC、携帯のどちらからでも再設定が可能です。
ただ、転送するのは音楽ファイルや語学講座のファイルなどで、重要なファイルはUSBケーブルを繋いで、直接、携帯に転送するようにはしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。