上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現在、使っているアンドロイドアプリの一覧です。これまで、インスト・アンストを繰り返して、残ったきたアプリたちです。
だいたい、100個くらい入れているのですが、とくに便利だと思うものを中心に書いてみました。ほとんど無料ですが、なかには有料アプリもあります。

1.Lancher Pro
ホームアプリ。ヌルッとした感じがiPhone4に似ているかも。
これを使ったら、デフォルトのホームアプリを使う気にならないです。

2.Boat Browser Mini
そんなに多機能ではないけれど、軽快なブラウザ。画面キャプチャーができるので、それに対応していない端末には便利だと思いました。

3.Advanced Task Killer Froyo
一発で不要なプロセスを終了できます。指定した間隔で自動的にバックグラウンドで動くプロセスを終了させることも可能。これを入れたら、バッテリの持ちがよくなったような気がします?
→Advanced Task Killer、いまさらながらのインストール記

4.Mysettings
ワンタッチで、3G/wifiの切替え、GPSのオン・オフ、自動的な同期のオン・オフなどが設定できてとても便利。

5.ATOK for Android [1,500円]
日本語入力アプリの定番。やっぱり、文字変換が賢い。フリックの日本語入力とQWERTYタイプの英字入力をワンタッチで切替え可能なのは、このアプリ以外には知りません。QWERTYで英字入力を多用する人には必須のアプリかも?

6.aNdClip
コピペや定型文の入力のためには、必須のアプリ。

7.SystemPanel Lite
CPUやMemoryの使用率、端末や外部記憶の空き容量、アプリの容量などの情報など表示してくれる。

8.Battery Mix
携帯の電源を入れてから、どのアプリがどれだけバッテリを消費したかを教えてくれる。便利さとのトレードオフなのですが、あまりにバッテリを消耗するアプリは、これでチェックしています。

9.アストロファイルマネージャ
windowsのExplorerのような、アンドロイド版ファイル管理アプリ。

10.Dropbox
EvernoteやSugerSyncなどもありますが、クラウドサービスはこれを使っています。

11.twicca
Twitterアプリではこれが一番使いやすい。

12.ジョルテ
スケジュール管理の定番アプリ。

13.ウェザーニュース・タッチ
インターフェースがよくて、ワンタッチで知りたい地域の天気情報を得ることができるので、利用しています。

14.QuickPic
携帯に保存した写真などを見るためのアプリ。標準のギャラリに比べて、表示のスピードが速いのが気に入っています。

15.AK Notepad
メモ帳、他のアプリとデータを共有できるので便利です。
思いついたことは、とりあえずここに書いて、それからtwitterやDropboxやGmailなどに転送しています。

16.Rajiko.jp
ネットラジオ。このアプリは位置情報を取得するので、地元のラジオ局を聞くときに利用しています。
→Rajiko.jpで地域外の放送を聴く

17.Raziko
Rajiko.jpの非公式版。このアプリは位置情報を取得しないで、東京のラジオ局にアクセスします。東京のラジオ局を聞くときに利用しています。

18.Tunein Radio [約100円]
世界中の放送局を聞けるネットラジオ。
ジャンルで検索できて、番組も多いので便利。有料版は、録音機能付きなので、語学のリスニング教材としても最適。
→Tunein Radio、アンドロイドで聴くネットラジオ

19.Vignette [約300円]
エフェクトの数の多さでお気に入りのカメラアプリ。
無料のVignette Demo版では、80万画素までの写真にしか対応していません。有料版だと、500万画素まで対応。

20.PowerAMP [約400円]
有料ですが、音がよくてイコライザー付きの音楽プレーヤ。
→PowerAMP for Android

21.Hi-Q MP3 Rec [約400円]
MP3ファイルに録音できるアプリ。
主に、語学の発音チェックに利用しています。

22.iSyncr [約250円]
itunesのファイルをAndroid携帯と同期させるためのアプリ。Android携帯をiPodプレーヤみたいに使うことができます。

23.AVG Antivirus
セキュリティにはこれを使っています。ファイルをインストールするときには、これでチェックしています。

24.瞬間日記
日記系アプリでは、一番気に入っています。ほとんど備忘録になっていますが。

以上、100個以上アプリをインストールしているのですが、頻繁に利用しているものを中心に書いてみました。
次は、辞書などを中心とした語学系アプリ一覧をアップするかもしれません。

参考記事
IS03を購入して、直ぐに入れたアプリ
IS03の感想と、Androidの英語学習アプリについて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:Android携帯
ジャンル:携帯電話・PHS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。