上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【10/2、携帯から投稿】
Galaxy WimaxのGPS補足の不具合を修正したバッチ・ファイルが、
今日(10/2)、auから提供されました。今回は、GPSをオンにしてから、インストールした方がよさそうです。
バッチ・ファイルの提供と同時に、Android 4.0へのアップデートも再開されました。全体としては少数派だと思うけれど、ネットではいろいろな不具合が報告されています。

ぼくの場合も、新たに、画面がフリーズして電話が受けられないという不具合が発生しました。
これ以外に、電話をしようとのアイコンをクリックしても、しばらくしてから、電話番号の入力画面に替わるなどの事象も発生しました。
電源を切って、バッテリーを外して入れ直したら、とりあえず不具合は治まりました。
もし、こうしたことが何度か繰り返されるようならば、初期化(オールクリア)するしか解決策はないかもしれません。
初期化するには、アプリや設定やデータのバックアップをとって、再度設定し直す必要があるので、面倒ではありますが。。。
これらは、アンドロイド携帯のOSのバージョンアップの、宿命みたいなものでしょう。

【9/14、追加】
auからのアナウンスで、不具合のために、Android 4.0へのアップデートを停止しているそうです。
こういうトラブルがあるから、様子を見ようと思っていたのですが、我慢できなくて、アップデートをしてしまいました。(涙)

不具合は、GPS機能が使えない場合が起きること。(過去に1度でもGPSをONにしたことがある人が、GPSをOFFでアップデートするとGPS機能が使えなくなる場合があるそうです。)

スマフォはPCに近いから、Android 4.0へアップデートする場合も、まず工場出荷状態にオールクリアしてからアップデートするべきなのでしょうね。そうすれば、Android OSにバグがない限り不具合は発生しないはずだから。
だけど現状では、さまざまなインストールと変更がなされている状態で、その状態を保持しながらアップデートを行なうから、予期せぬ不具合も起きてくるのでしょう。(GPSの不具合が治っても、新しいトラブルが発生する可能性が大。これは、Galaxy Wimaxだけではなく、すべてのアンドロイド機種のOSのアップグレードにもいえることでしょう。)

ぼくの場合は、ためしにマップを使ってみたら、現在地のマップが正しく表示されました。他にも、GPSを使うアプリ、ウェザーニュースタッチを使ったら、現在地の天気が正しく表示されました。
InstagramでもGPSを使えたし、どの状態でGPS機能の不具合が起きるのかは、よく分かりません。
まあ、ぼくの場合は省電力モードで、普段はGPS機能をOFFに設定していますが。

【9/13、追加】
結局、我慢できなくて、android 4.0へのアップデートをしました。
20時15分にはじめて、21時07分に終了。Wi-Fiを使って、50分ほどかかりました。
なんとなく、UIがすっきりしてよくなったような気がします。GmailのUIは、とくに気に入りました。
「アバスト!モバイルセキュリティ」をはじめとして、よく使うアプリに関しては、問題なく動作しました。

Flash Playerは、携帯から以下をダウンロード・再インストールして使用可能です。

⇒Flash Player for Android 4.0

キャリアメールでのau絵文字の非対応とかあるみたいだけれど、ぼくは、キャリアメール自体を使わないので。。。

【9/12、本文】
今日、auから、Galaxy wimaxのandroid 4.0へのバージョンアップの案内メールが来ました。

明日の(9/13)の10時からアップデートを開始するそうです。

ぼくは、いま使っているアプリがすべてandroid 4.0に対応しているか分からないので、確認してからアップデートをやるつもりです。
とくに、Langdroidは、NHKの語学講座を携帯にダウンロードするために必須のアプリだから、これがandroid 4.0に対応しているかを確認してから。
今回は、あまりいそがずに、いろいろと評判を聞きながら、週末にでもゆっくりアップデートしようと思っています。

今度のアップデートで、iPhoneと同様に、Flash Playerが使えなくなります。
また、android 4.0から、Root化しなくても、プリインストアプリの凍結が可能になるそうです。
自分としては、これが一番の魅力で、これのためにバージョンアップするようなものです。(4.0へのアップデートは、今までのバージョンアップをすべて実行してからでないとダメなようです。)

アップデートしたら、その変更の詳細をブログにアップする予定です。
もうそのときは、情報の鮮度は、まったくなくなっているかもしれませんが。
スポンサーサイト
テーマ:Android携帯
ジャンル:携帯電話・PHS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。