一年ほど前に使用していたスマフォのIS03を、せっかくだから、携帯音楽プレーヤーとして再利用することにした。

IS03はスマフォとしては問題が多い機種だったが、携帯音楽プレーヤーとしては最高だった。
iPod nanoやiPod touchに比べても、音質は圧倒的によかったと思う。
ちなみに、今回発売されたiPod Touch 5も、音質がいいという話をあまり聞かない。(いつもは、新しいiPod Touchが発売されるとほぼ同時に買っていたのだが、今回は見送ることにした。)
もちろん、iPod Touch 5の売りは、 通話機能のないiPhone5 なのだと思う。
音楽プレーヤーとしての性能などは、あまり関係ないのだろう。(LINEやSkypeなどのアプリを使えば、通話もできるのだろうか?)

だけどぼくにとって大事なのは、音楽プレーヤーとして性能だ。
ソニーのWalkmanは音質がいいという評判だから、これを買おうかと思った。
だけど、WalkmanのZシリーズを買うくらいなら、IS03を使ってもたいして変わらないのではないか。
Zシリーズに消えていく 約25,000円を、イヤフォンに使った方が、よほど快適なのではないか。

そう思って、IS03を携帯音楽プレーヤーとして、再利用することにした。

ちなみにぼくの音楽プレーヤーとしての使い方は、IS03、アプリはPower AMP、イヤフォンはBose IE2の3点セット。


is033.jpg


⇧ IS03で、Power AMPを使って音楽再生。(イヤフォンは、Bose IE2)

スマフォとしては問題の多かったIS03も、余分なアプリを削除して、音楽プレーヤーに特化させてやるととても快適だ。外部ストレージ(32GBのmicroSD)も十分あるので、音源を極端に圧縮して劣化させる必要もない。
Power AMPも、イコライザーもついていて、アンドロイドの音楽再生アプリとしては、最高だと思う。イヤフォンのIE2も、Bose社が低音を売りにしている音響機器メーカーということもあって、低音の響きがとてもいい。

いま使っているイヤフォンのスポーツバージョンがこれ ⇩



今回、買おうと思っているのがこれ ⇩



Ultimate Ears TF10は、インナーイヤフォンとしてはトップクラスの解像度で、低音もBoseのようにはっきりしているという。コストパフォーマンスがとてもいいという評判。
テーマ:情報・裏技
ジャンル:携帯電話・PHS
