去年の11月からタバコをやめて、10ヶ月ほどが経過しました。

別に、強い意志を持って始めたわけではなく、たまたま酷い風邪をこじらせてしまい、タバコを吸っていても全然美味しくなくて、いい機会だからやめようと思っただけのことでした。

あれからは、ときどき吸いたくなることもあるけど、それほど気にはなりません。

前にも書いたことですが、「禁煙にしろダイエットにしろ、苦しいと感じるのはその人の勝手な思い込みによるもので、案外、ぼくたちはこうした思い込みに苦しめられているだけなのかもしれない。そして、苦しいとされている世の中のたいていのことがらも、ぼくたちが思っているほど苦しいものなどはないのかもしれない。」

誰かが言っていたことですが、肥っている人とやせている人の差は、おもに考え方の差によるものだと。

「やせている人は空腹な状態をあたりまえだと思っている。一方で、肥っている人は満腹な状態をあたりまえだと思っている。」

禁煙も、ダイエットも、成功するかどうかは本人の考え方や思い込みに左右されてることが大きいのでしょうね。

先日、たまたま、友人からタバコを1本だけもらって吸ったけれど、全然おいしいとは思わなかった。
口のなかがすごくヤニ臭くなったようで、それが嫌で仕方がなかった。

タバコをやめたら、食べ物や新鮮な空気をおいしいと感じるようになりました。

参照記事 禁煙してから1ヶ月が過ぎ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
はじめまして~こんにちは^^
RegistryBoosterの記事からこっちまで流れてきました~w

>禁煙にしろダイエットにしろ、苦しいと感じるのはその人の勝手な思い込みによるもので、案外、ぼくたちはこうした思い込みに苦しめられているだけなのかもしれない。

↑とても同感できますね。わたしも5月になんとなく「タバコやめよー」ってふっと思い立って、灰皿とか片付けたら、そのまますっかり欲しいとも思わなくなりました。
不思議と苦しいとか努力とかwそういったものは何もなく、すんなりやめてしまいました。

何かと世情不安な感じですが、お互い頑張りましょう!
2010/09/03(Fri) 18:51 | URL | ねおち | 【編集
Re: タイトルなし
ねおちさん、こんにちは。
> コメント、ありがとうございます。
>
> >何かと世情不安な感じですが、お互い頑張りましょう!
> そうですね。
> ネットの世界だけではなく、一般の社会でも嫌なことが多いけれどもお互いに頑張りましょう!
2010/09/04(Sat) 12:53 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック