新しいtouchを買ってから2週間ほど経過しており、その感想を少し書いてみます。

使用しているのは、USBポートに接続するタイプの無線LAN(GW-USNano-M)。
以前、DSで使うために購入したもので、当時、一番安い無線LANでした。(たしか、ソフマップで1,480円で購入。)
PLNEX社の他のUSB接続タイプ無線LANでは、よく切断するという記事を見ましたが、、GW-USNano-Mの場合は一度もありません。とても快適で、自宅でyoutubeなどは、パソコンではなくてtouchで見ています。

あと、月額380円で公衆無線LANが使える、ビッグカメラのwi2プランに加入しました。これは、JR駅や道の駅、マクドナルドなどで使用可能です。

音楽プレイヤーとしては、いままで使用していた第5世代のnanoと比べると、音質も自然な感じでよくなりました。
いま、使っているBoseのイヤフォンとの相性もとてもいいです。
Boseのイヤフォンは、重低音の再生だけに特化したような音質だったのですが、touchで聞くかぎりではとても自然な音に仕上がっていました。
もちろん、音質は個人的な思い入れに左右される部部ではあるのですが。だけど、音質は確実によくなっていると思いますよ。ただ、イヤフォンを変えたり、ビットレートを上げたりする作業は必要になります。
参照記事⇒iPod nanoの音質をアップする

無料のtwitter公式クライアントはしょぼいので、有料版を購入した方がいいと思います。ぼくの場合は、HootSuiteを購入。(350円⇒無料化されるという噂を聞きました。
HootSuiteは、途中で落ちることも少なく使いやすいソフトです。
(無料のtwitterクライアントでは、tweetdeckが使い勝手がよさそうでした。)

ただ、touchを使えばtwitterも楽しくなると思っていたのですが、全然違いましたね。
touchでの英語の入力は打ち間違いが多く、けっこうイライラします。
日本語でもタイミングがずれると、新しい文字の入力に移行しているので打ち間違いが多発。
iphoneでtwitterをやる人が多いと聞きますが、英語にしろ、日本語にしろ、よく打ち間違えずに入力ができるものだと感心しますね。(クリック入力を覚えたら、日本語の場合は少し楽になりました。)
ケータイでは10数年間、メールを打ってきているのだから、これはたんに慣れの問題なのかもしれませんが、いまのところは、ケータイで入力した方がずっと楽だと思いました。

新しいiPod touchは、3G回線が使えないiPhone4ですね。

話題のHD録画機能に関しては、まだ使っていないので無評価とします。

ただ、touchはあまりにうすく、カメラとしては使いづらいような気がします。あくまで、おまけのようなものなのでしょうね。(touchはmpeg4でHD録画をしてくれる。そのことに関しては、評価したいですね、現在、ぼくの使っているガラケーもHD録画、ステレオ録音ができるのですが、3G2という録画フォーマット 。)

出先でのtouchは、契約無線LANの圏内か、無料のWi-Fiサービスエリア内でしか使えないわけですが、いまのところはこれで十分です。ぼくの場合は、基本、外でネットをやろうとは思っていませんから。
touchが使えない場所では、ケータイでアクセスすればいいと思っていますから。

メインに使っているBoseのイヤフォンは、カナル型といっても耳の中に入れるタイプではなく、耳の上にかるく乗せる感じで、長時間装着していても疲れません。
付属でケースも付いているのですが、iPod touchを入れるのにぴったりのサイズです。(ネットオークションなんかで売られている、Boseのイヤフォンはコピー商品が多いという噂をよく聞きます。正規のルートで買われた方が安心かと思います。)
参照記事⇒videora ipod converterでFLVファイルをmpeg4にコンバートする


スポンサーサイト
テーマ:iPod
ジャンル:コンピュータ
コメント
regさん、こんにちは
活用していらっしゃいますね~!
Wi-fiも始めたんですね~。

わかります。キーボードはホント使いづらいです。
Boseのイヤフォンは高いだけあって、音量がいいんですね。
私はすぐどこかにひっかけて断線させて片方が聞こえなくなってしまいます。
イヤフォンは消耗品です。
2010/10/06(Wed) 13:38 | URL | Nemo | 【編集
Re: タイトルなし
nemoさん。こんにちは。
touchはいろいろと楽しいですね。
でも、touchを使いだして、いままでの2つ折りの細長いケータイが最高のインターフェースなのだと再確認しました。touchもDSみたいに、タッチペンで入力できれば、英語の場合はかなり楽になると思うのですが。
2010/10/06(Wed) 18:29 | URL | reg | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
