iPhoneやiPod touchに、標準についているSafariでは、ネットを閲覧して面白い記事や気に入った動画を見つけても、保存することができません。

down171.png

「Downloads - Browse, Download, View and Share Files!」は、
それを可能にするソフトです(以下、Downdoads!と略)。

down16.png

このアプリにはブラウザ機能もあります。
赤い部分の「Browser」という項目で、ネットを閲覧をします。
保存方法は2通りありますが、簡単な方から説明します。

down15.png

保存したい記事に出くわしたら、上の図の赤い部分をタップします。
次の画面に切り替わります。

down6.png

上から二番目の、「Save Current Page」をタップします。
次の画面に切り替わります。

down12.png

上の図で保存フォルダを指定して、右上の「done」をタップ。
Current Pageが指定したフォルダに保存されます。
(ファイル名は変更しても、拡張子は絶対に変えないでください。)

最初の画面で、1番下の左から2番目の「Downloads」をタップしても保存できます。こちらの方が、一般的かもしれません。
この場合は、保存したい記事のURLを表示させてコピーして、「Downloads」画面に切り替えて、右上の「+」をタップします。
次の画面で、さきほどコピーしたURLをペーストして、保存するフォルダを指定して、右上の「Done」をタップします。こちらの方がすこしだけ、余分な操作が必要になってきます。

youtubeなどの動画のダウンロードが、どこまで合法なのかは知りませんので、やられる場合は自己責任で。ダウンロードした動画が再生する場合は、TV-Outを有効にしてください。

また、ここに書いたのは、「Downloads!」の機能のほんの一部です。Browse, Download, View and Shareというアプリ名が示すように、他の機能も盛りだくさんです。基本的な操作は、「Settings」の中の、「Help」で解説されているのですが、残念ながら日本語には対応していません。

同じような機能では、「Goodreader」などの評判のいいアプリもありますが、パソコンを通さずに、直接、iPod touchだけでネットを検索して、落とす場合には「Downloads!」の方が便利だと思いました。
それにこちらの方が、操作もずっと簡単です。「Goodreader」はファイルビュアー、ファイル管理ソフトとしては便利そうです。

[追記]
「Goodreader」は見やすくて、とてもいいアプリですね。「Downloads!」で落としたファイルは、簡単に「Goodreader」にエクスポートできるので、「Goodreader」でファイル管理をするようにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック