iTunesで海外のサイトを覗いていたら、
Mark Twainの"The Adventures of Huckleberry Finn"と"The Adventures of Tom Sawyer"のテキストとオーディオファイルがセットでアップされていたので、一部の章を落としてみました(無料)。

huck6.png

上の図をクリックすれば、拡大して見ることができます。

上の図のように、iPod touchの画面に英語のスクリプトが表示されるので、それで確認しながら小説を聴くことができます。女性のナレーションで、個人的には好きなタイプの声です。「LibriVox」というサイトに行けば、Mark Twainの作品はいろいろな人が朗読しているけれど、それらと比較しても好きです。
また、ここのナレーションは、0.5倍、2.0倍などとスピードを調整することもできます。

アメリカの小説が好きで、それで英語のリスニング力を高めたいと思っている人には最適なのでないでしょうか?

残念ながら、他の有料アプリのように、スクリプトが自動的にスクロールしていくわけではないので、手動でスクリプトを移動させていく必要があります。
ただ、聴きながら分からない部分だけを文字で確認するという使い方をするならば、十分だと思いました。
これが無料で提供されているというのが、信じられませんね。

このサイトには他にも、Emily Bronteの"Wuthering Heights"やHerman Melvilleの"Mody-Dick"など、英米文学のクラッシク作品がいろいろとアップされていました。("Wuthering Heights"に関しては、高校のときに読もうとして、途中で挫折した記憶があります。)
⇒University of South Florida 

または、iPhone、iPod touchから、

*iTunesをタップしてから、画面右下の「その他」をタップ。

*次に「iTunesU」をタップすれば、次の画面が表示されます。

literature5.png

*上の図で、「Categories」をタップしてから、「Literature」をタップしていきます。
 次のような小説のインストール画面に入ります。

lliterature2.png

明日は、何十年ぶりかの英語の試験、"TOEIC"を受けます。受験勉強はまったくやる気がしなかったので、対策はなにもしていませんが、明日の試験には全力であたるつもりです。

参照記事
ぼくの英語との出会い
あの年の夏、ハックルベリー・フィンの冒険

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
おひさしぶりです~。いつもREGさん、高度なねたのブログ多いので、主婦の私はからみづらく。。。でも結構のぞいてます。。。
明日同じくTOEICですね。
ぎりぎりまでPB読んでじゅけんしたらどうなるか、やってます(笑)なにも対策せずに高得点。。。そうなってみたいものです(涙)

ではでは!明日お互い、がんばりましょう!集中力続くかしら(涙)
2010/10/30(Sat) 14:29 | URL | 大阪の主婦 | 【編集
Re: タイトルなし
主婦さん、こんにちは。
ほんとは、TOEICの模擬試験をやった方がよかったのですが、結局、やりませんでした。
直前の現在では、気力と体力を温存させるのが、一番の対策だと思って、何もやらないことにしました。
友人や仕事仲間の間では、英語ができるということで通っているので悪い成績だったら、ちょっと心配ですね。まあ、だれも気にも止めていないとは思いますが。
英語の読解や選択問題などでは、ある程度は自信があるのですが、リスニングでオージーアクセントの英語とか出てきたら嫌だなと思っています。

今日は、かるくビールを飲んでゆっくり休みます。
お互いに、明日の試験はがんばりましょう!
2010/10/30(Sat) 16:12 | URL | reg | 【編集
regさん、こんばんは

これいいですね~!
早速インストールしてみます!
倍速ボタンも便利ですよね。
気づかないうちにさわっていて、
あれ、音がへ~ん!なんてこともありましたが。。。

それじゃ、明日がんばって下さいね!
2010/10/30(Sat) 18:24 | URL | Nemo | 【編集
Re: タイトルなし
Nemoさん、おはようございます。
オーディオブックでは、「LibriVox」もいいですね。
ずっと昔は、英語のリスニングアップのために、よく小説のオーディオテープ(古すぎる!)を買ってはWalkmanで聴いていました。
高いものだと3、4千円くらいはしていました。それが、無料でiPodに落とせるなんて信じられません。
ABCやCNNなどのニュースも自由に見れるし、英語の学習に関してはとてもいい時代になりました。
2010/11/01(Mon) 06:46 | URL | reg | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
