[11/27に追記]
アプリのバグのため、正常に動作しません。小文字を大文字のに変えようとしても反映されない。スペルチェックをやって、正しい文字と変換しようとすると、文字自体が消えてしまう。せっかく入力した文字が消えてしまうのには、腹がたつ115円に値下げされていたが、それよりもバグを直して欲しい。もし、直っていたら、追加報告します。⇒再度チェックすると、直っていました。ただ、英語のフリック入力には対応していなくて、大文字を選択しても、無視状態はあいかわらず。

spell7.png

スペルチェッカー✔ (投稿時は230円)

先日、購入したEnfour社の英文スペルチェッカー✔の紹介です。
このアプリのよいところは、主要なtwitterクライアント、mailソフト、Facebookなどに連携しているというところですね。
あんまり、iPod touchを使って英語でツイートすることはないのですが、もっとやろうと思って購入しました。
また、PCのGmailではスペルチェックができるのですが、iPod touchのGmailでもスペルチェック機能が欲しいと思っていましたから。iPod touchでのアルファベットは入力ミスが起きやいですしね。もちろん、オフラインでも使用できます。

spell3.png

上の図をクリックすれば、拡大して表示されます。

図のように、あやしい?単語が赤くマーカーされて、その下に正しいスペルの単語一覧が表示されます。
正しいと思われるスペルの単語をタップすれば、その単語と入れ替わります。(赤く囲んだ部分、ここでは、installingよりも、integratingの方がよかった?)

spell6.png

また、書いた文書を、twitterクライアントに送る場合は、画面の上のツールバーをタップします。(上図を参照)
ほぼ、主要なtwitterクライアントをサポートしています。

このアプリのダメなところは、この会社が発売している辞書以外には連携できないところですね。会社の方針として、そうしたい気持ちはよく分かるのですが。

ぼくの場合は、すでに、「New Oxford American Dictionary」や「i英辞郎」などを購入しており、それらの辞書と連携させたかったけど、いまのところはできません。いまは、単語の詳しい意味をチェックしようとするには、別に辞書をわざわざ立ち上げて、新たに入力し直すか、コピー&ペーストを使うしか方法がありません。(ロングマン現代英語、Oxford Deluxe、American Heritageなどの辞書をすでに購入している場合は、このアプリの中で直接チェックできるもようです。)

バージョンアップで、他の辞書にも連携できるようになったら、ほぼ満点のスペルチェッカーになると思います。

参考記事
iPhone、iPod touch向けの英語辞典の比較・レビュー
「iDaily Pro」、お薦めの英語リスニング教材

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
スペルチェッカーを探していたら、ここのブログを見つけました。たいへん参考になりました。
2010/11/24(Wed) 09:10 | URL | yuco | 【編集
Re: タイトルなし
> スペルチェッカーを探していたら、ここのブログを見つけました。たいへん参考になりました。

yucoさん、こんにちわ。
参考になってよかったです。
ユーザが自由に辞書を選んで、リンクさせることができたら、もっといいのにと思いますね。
2010/11/24(Wed) 17:38 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック