いろいろと迷いながらも、けっきょく、au is03(ブラック)を買いました。
本当はiPhone4が欲しかった。
だけど、iPhone4を使っている友人に聞いたら、場所によったら、電波が入らないことがあるという。
ひょっとしたら、田舎に帰省したときにSoftBankではつながらないのではないかと心配になってしまいました。

温泉めぐりが好きで、山奥の村落などにも車でよく出かけるし、そこでもできるだけは携帯は繋がって欲しいという、わがままな願望もありました。(そういう場合では、800mhzの周波数に強いauが最強でした。いまでは、Docomoも同じくらいか、もっといいのかもしれませんね。)

ぼくには携帯を2台持つことは経済的に無理なので、iPone4をあきらめました。

DocomoのGalaxy Sでも良かったのですが、まったくの個人的な事情で、auのis03にしました。
auに無料通話が1万円、ポイントの合算が8千円ほど残っていたから、これらを放棄してDocomoにキャリア変更をするのはもったいないと思ってしまいました。こういうところは、携帯会社も改善して欲しいものだと思う。ポイントで電話料金を払おうとしたら、auに拒絶されました。(彼らは会社のルールを主張しているだけなのかもしれないけれど、心情的には納得がいかない。)

デザインは、iPhone4やGalxy Sに比べても、is03が一番好きですね。(これは、まったく好みの問題です。)

機能は、よくここまで詰め込んだなと感心はするけれど、それでis03の評価がアップすることはないと思いますね。なんか、ごちゃごちゃした感じは否めないし。。。。

肝心のUIや操作は、iPod touchを使っているのでそれとの比較になるのですが、やっぱりiPod touchの方が格段にいいですね。

ただ、Android携帯の、いろいろなアプリをインストールしながら自分でカスタマイズをして、自分で最適な環境を作り上げていくというコンセプトは、好きですね。

とりあえず、入れたアプリは、

①twicca
 android向けの有名なtwitterクライアントですが、iPhone/iPod touchを含めて
 いままでいろいろと使ってきた中でも、UIが良さそうな感じです。

②AK Note
 iPod touchでは、Note&Shareを使っていたのですが、それと比較してもそん色
 がなく、メールやtwitterやEvernoteなど他のアプリとの連携にも優れている
 素晴らしいメモアプリです(このアプリは改めて、投稿する予定です。)

③Evernote
 これは、PCとiPod touchでも使っていたので、もちろん、is03でも使わせ
 てもらおうと思ってインストールしました。

is03の一番の欠点は、バッテリーの持ちの悪さですね(容量は1020mah?)。
スマートフォンの中では、一番ひどいのではないのでしょうか?
(ちなみに、iPhone4で1420mah、Galxy Sで1500mahだそうです。)

無料で予備のバッテリーをプレゼントするというキャンペーンをauはやっているけれど、これなんて、最初から敗北宣言をしているようなものじゃないかなとも思います。

市販で、モバイルバッテリーチャージャを売っているけれど、直流電流を交流電流にインバータで変換するのは、ケータイなどの精密機器にはあまり気持ちのいいものではないなァ・・・(古いタイプの人間なもので)。

これをやっていると、メーカーの補償とかはどうなるのだろうか?

とりあえずは、電源は交流のコンセントからだけとるようにしているけれど、auも早くスペアのバッテリーを支給して欲しいですね。

いろいろと批判的なことを書いたけれど、is03には十分に満足しています。

is03b.jpg
iPod touchとis03

iPod touchに比べたらかなり大きそうですが、ケータイ写真のマクロの写り方でこうなっているだけで、ちょっと大きいくらいでそんなに差はないと思いました。

参照記事
au is03といまのケータイ事情

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:au IS03
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
そうなんだ~
こんにちは~。
is03ゲットおめでとうございます!(´∇`)
sigeruさんはiPod touchも持ってるからis03にして正解ですよ~きっと。

操作のスムーズさはiPhoneの方がいいって皆言ってますよね~。
でも電話だから、基本的に電波がどうかってのが一番大事ですよね^ー^



2010/12/06(Mon) 14:19 | URL | yucovin | 【編集
気にしなくても良いと思います。
sanyo KBC-L2BS がオススメですよ。高容量でIS03の直ぐ無くなる充電池もフル充電してくれますよ。

うーん 最近の純正の充電器(ACアダプタ)でもスイッチングが主流ですから余り気にしなくても良いと思いますよ。
昔はトランスでアダプタもでかかったたけど、スイッチング電源の性能も良くなって小型化が進みましたね。
2010/12/06(Mon) 21:06 | URL | 通りがかりの人 | 【編集
Re: そうなんだ~
yucovinさん、こんばんわ。
> is03ゲットおめでとうございます!(´∇`)
> sigeruさんはiPod touchも持ってるからis03にして正解ですよ~きっと。

ありがとうございます。
いろいろ悩んだけれど、is03を買いました。
androidケータイは、カスタマイズさえすれば使い勝手はすごくよくなります。

iPod touchでは高額の辞書系アプリをいくつか購入しており、もっとこれらを使いこなそうと思って、そのためにもiPhoneにしようと思っていました。
だけど、やっぱり電波のことが心配になってきました。

auは、スマートフォンに出遅れたのが幸いしたのか、3G回線でもけっこう快適です。

本当は、CDMA回線向けのiPhoneが発売されるまで待てばいいのかもしれませんが、そこまではやっぱり無理でした。
2010/12/06(Mon) 22:33 | URL | sigeru | 【編集
Re: 気にしなくても良いと思います。
通りがかりの人さん、コメントありがとうございます。

> sanyo KBC-L2BS がオススメですよ。高容量でIS03の直ぐ無くなる充電池もフル充電してくれますよ。
> うーん 最近の純正の充電器(ACアダプタ)でもスイッチングが主流ですから余り気にしなくても良いと思いますよ。
sanyo KBC-L2BSは良さそうですね。
休日に、大阪のミナミのビッグカメラ、ヤマダ電機をまわりましたが、どこでも売り切れになっていました。
最近は、ケータイゲーム機だけでなく、iPad、iPhone、androidケータイなども売れ出したので、品薄になってきているのでしょうか?
高容量のMicro SDも高かったですね。
普通、機器やパーツなどは一年もすれば安くなるものだと思っていたのですが、一年前よりも高くなっているくらいだと思いました。
2010/12/07(Tue) 18:37 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
