書きたいことはあまりに多く、だけどそのための気力と時間が少なすぎる年末のこの時期。

新しく購入した携帯ですが、そのIS03のバッテリの持ちがあまりに悪いので、sanyoのKCB-L2BSを買いました。iPadにも使われている1Aで急速充電ができるタイプで、これでひとまずは安心!

is03c.jpg
[IS03とKCB-L2BS]

上の写真は試しにiPod touchで撮ったものですが、ぼくの技術以前の問題でカメラの性能が悪すぎますね。来年あたりは、カメラ機能をアップさせたiPod touchをリリースするのでしょうか?

IS03に関しては、まだ分からないことがいろいろとあります。

たとえば、iTunes storeで購入したNHKの英語教材がandroid端末でwinampを使っては再生できなかったこと。
iTunesで購入したテキスト用の音声データだから、WMAでもAACではなく、普通にmp3だろうと思ったのですが、そうではないらしいですね。

また、IS03のことをブログに書こうとしても、IS03の画像キャプチャーを取ることがIS03単体ではできず、意外とたいへんなことも知りました。
イメージとしたら、PCから外部ドライブのIS03にアクセスして、画面をキャプチャーするという感じ。
だけど、そのためには、JAVAとAndroid SDKの開発環境をインストールしてから、そこからIS03にアクセスする以外に方法がないということ。

いろいろと調べてブログにも書こうと思うのですが、いまは時間が・・・・

[注] ⇒ここから以降は、普通には、あまり関係がない内容になります。

実は、今日、Android SDK(アンドロイドソフトウェア開発キット)のインストールをやってみました。
そしたら、IS03との接続後、エラーが出てIS03の画像キャプチャーに失敗しました。
ネットで調べた情報をもとに、まったく同じような手順でやったつもりなのですが。
書店にandroidプログラマ向けの参考書を売っているけれど、IS03の画像をキャプチャーしたいだけで、プログラムまでやるつもりはないので、わざわざ買うのももったいないような気がしています。けっこう値段も高いですしね。

Android SDKのインストールはEXPERIAでも一緒のはずなので、それも参考にしてもう一度やってみようと思います。

iPhone4やGalaxy Sは、ボタン操作(Windowsのプリントスクリーンみたいなもの)で簡単に画像キャプチャーがとれて、本当は、これが当たり前だと思うのですが。これさえできれば、SugarSyncなどのアプリを使って、USBケーブルも通さずに、直ぐにWIFIでPCにもとり込めます。
OSが2.2にバージョンアップしたら、標準でサポートされるのでしょうか?

ともあれ、IS03の画像キャプチャーを取れなければ、ブログも投稿できないので、一日も早くAndroid SDKを使えるようにしたいと思っています。

anderr2.png

上図は、エラーメッセージの内容です。"adb" programがどんなものなのかまったく分かりません。文字化けしているし、文字コードの設定が違っている?
「error=2, No such file or directory」と表示されているらしく、パスの設定が正しくないということなのでしょうね。

まあ、いろいろと不満もありますが、現状ではIS03はベストな選択だったと思っています。 参照記事⇒IS03購入とその後

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:au IS03
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
買ったのですね
電源確保にeneloopのあれ買ったんですね。

android系はgoogleさんがOSを開発しただけあってgoogle系のserviceとの親和性は抜群です。gmail,calendar辺りは普通に使いやすいですし、IS03だとauone mailがgmail系ですから扱いやすいですね。

キャプチャは実のところrootedすればキャプチャするアプリはあるのですが、IS03ではまず…。でしょうから開発環境からのキャプチャしかないでしょうね。もしくは純正系から意外にでるかもしれませんね。
2010/12/11(Sat) 22:48 | URL | 通りがかりの人 | 【編集
Re: 買ったのですね
通りがかりの人さん、おはようございます。
通りがかりの人さんのアドバイスもあり、sanyoのKCB-L2BSを購入しました。
売れ筋のようで、ビッグカメラに1つだけ在庫が残っていました。

>android系はgoogleさんがOSを開発しただけあってgoogle系のserviceとの親和性は抜群です。gmail,calendar辺りは普通に使いやすいですし、IS03だとauone mailがgmail系ですから扱いやすいですね。

本当に、そうだと思いました。auoneがgmail系とは知りませんでした。今度、アカウントを作ろうと思います。

>キャプチャは実のところrootedすればキャプチャするアプリはあるのですが、IS03ではまず…。でしょうから開発環境からのキャプチャしかないでしょうね。もしくは純正系から意外にでるかもしれませんね。

IS03の画像キャプチャーはちょっと大変だけれど、今度、時間を作っていろいろと試してみようと思います。
いろいろと貴重な情報をありがとうございました。
2010/12/12(Sun) 07:37 | URL | sigeru | 【編集
参考になるかどうか…
http://acc.komugi.net/ 

辺りに参考記事があるかもしれません。 覗いてみてはどうでしょうか?

私も何となくandroidをいじってみようかと。取り敢ず本屋でandroid関係を読みあさって検討中。 IS03でしたらKDDIにもandroid技術情報が有りますのでそちらも覗いてみると良いですよ。

2010/12/13(Mon) 23:16 | URL | 通りがかりの人 | 【編集
Re: 参考になるかどうか…
通りがかりの人さん、こんばんは。

いろいろと情報ありがとうございます。
通りがかりさんが紹介されていたサイトの中の、androidSKD導入手順の部分は、とても役立つと思っています。

先日は、ブログに紹介されている手順通りにやったつもりですが、たぶん、何らかの作業をとばしているか、ファイルのpathが正しく設定されていないかが原因だと思います。
まずは、adb programがどんなもので、どこにあるのかを特定してみるつもりです。

Xperiaでも、ドライバ設定以外ではやり方は同じはずです。
Xperiaに関しては画像キャプチャーの手順を解説しているサイトはそれこそいくらでもあるので、解答はすぐに見つかると思っています。
androidプログラムを解説した書籍を購入してもいいのですが、第1章の「インストールと環境設定」だけを知りたいだけで、3千円以上もする本を買うのもなァ~。

いまは仕事や飲み会などで忙しくて、時間が作れなくて。。。。
2010/12/14(Tue) 21:31 | URL | sigeru | 【編集
私もスクリーンショットを撮りたいと色々なところを参考に設定しましたが出来なかったですね。
エラーメッセージも全く一緒だからやり方が変わったのかな~><
2010/12/15(Wed) 02:22 | URL | 03持ち | 【編集
Re: タイトルなし
03持ちさん。
コメントありがとうございます。
画面の情報を保存したい場面はあるはずで、画像キャプチャーは最初から付けておくべき機能だったと思います。
なんとかできるはずなので、うまくいったらブログにも投稿しようと思っています。
お互いになんとかしましょう!
2010/12/15(Wed) 19:46 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
