最近はずっとAndroid携帯のことを書いていましたが、今回は久しぶりのiPhone/iPod touch関連のエントリです。
わたしのiPod touchは、現在、電子辞書になっています。
たまに音楽を聴いたり、ゲームで遊んだりする程度です。

今回はこれらの辞書を中心に紹介します。
いまの時点での販売価格(4/7)を記載していますが、値段は変動するので購入のときにはアップルストアで確認してください。セール中の辞書もありますので、もし買う予定ならばいまのうちに購入された方がお得です。

①研究社リーダーズ英和辞典2版(LogoVista社)
セール期間中で、5,000円→2,500円。

kenkyu_20110407195228.png

特徴
収録語数は27万語。英語の新聞や雑誌を読んでいて知らない単語に出くわしてもこの辞書を使えばほぼ大丈夫なはずです。
ネイティブによる1万5千語の発音データ付き。
検索した結果をしおりに登録できて、自分の単語帳を簡単に作ることができる。いまは一番に利用している英和辞典です。おススメです。
(この辞典は、Android版も発売されていますが、そちらは6000円と少し高くしかも音声を聞くことができない。
音声データを聞けない電子辞書なんて、圏外になっているケータイくらいに価値がないと思う。電子辞書はUIも大事で、その点に関してもこのiPhone版は最高です!)

②Cambridge Advanced Learner's Talking Dictionary(2,500円)

cambridge4.png

特徴
収容語数約19万。
イギリス英語と、アメリカ英語の2つの発音を聴き比べることができる。このために購入した辞書ですが、語彙の解説もとてもいい。
検索した結果をブックマークに登録できて、自分の単語帳を簡単に作ることも可能。

③Oxford Advanced Learner English Dictionary
$24.99(2,900円)→$14.99(1,700円)で発売中。5/1まで?

adva1.png

特徴
収録語数は約183,550語。
綴りが不確かな場合でも、*や?などのワイルドカードを使った検索が可能。
検索した結果をブックマークに登録できて、自分の単語帳を作ることができる。フラッシュカード機能を搭載しているので、単語の学習にも最適。(わたしすでに、New Oxford American Dictionaryを持ってているので、この辞書の購入は見合わせました。)

④WordBook English Dictionary&Thesaurus(230円)

book2.png

特徴
収容語数15万。音声付き。
Retinaディスプレイに対応。
語源の解説を重点的におこなっている。
検索した結果をブックマークに登録できて、自分の単語帳を作ることができる。
ともかく、230円とコストパフォーマンスがいい。
語彙数も多く日常の利用で困ることはまずないと思います。語彙の解説がちょっとかためな印象がありました。

⑤i英辞郎122(1000円)

i英辞郎3

特徴
アルク社の英辞朗の最新バージョンです。安くて、オフラインでも使えて、語彙数が174万語と豊富(どういうカウントをしているのか知りませんが)で、見やすいです。略語が多いのはいいですね。短期間でバージョンアップがされますので、購入される場合は最新のものを。

最後に、わたしのiPod touchのホーム画面をさらしてみます。
辞書関連を中心に、EvernoteやNote&&Shareなどのメモアプリ、Flashcards(カード作成アプリ)などを置いています。

gemen3.png


参照記事
iPhone、iPod touch向けの英語辞典の比較・レビュー
iPod touchを買って直ぐにインストールした英語学習アプリ
「iDaily Pro」、おススメの英語リスニング教材

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:iPhone/itouch
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
Android用の英和辞書で発音完備なのってないですよね
iphoneはその点恵まれてますよね
2011/04/22(Fri) 22:29 | URL | 二郎 | 【編集
Re: タイトルなし
二郎さん、コメントありがとうございます。

> Android用の英和辞書で発音完備なのってないですよね
> iphoneはその点恵まれてますよね

まったく、その通りです。
実は先日、android版の、Longman Contemporary Englishを2,000円で買ったのですが、まさか発音が聞けないなんて予想もしませんでした。
音声の聞けない電子辞書は、圏外のケータイと同じで使い物にならないと思っています。
それだったら、無料のDictionary.comの方が音声も聞けるし、ずっとましではないかと思いっています。

他でも、研究社リーダーズ英和辞典など6,000円もするのに、音声が聞けないなんて信じられないです。
2011/04/22(Fri) 22:57 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック