外国語のリスニングでは、聞き取れなかった部分を、その場で巻き戻して再生できたらとても便利だと思う。

gog.png

語学プレーヤー(NHK出版)は、それを可能にするアプリです。(無料)

巻き戻しの設定

①巻き戻し・早送りの秒数は画面下右の、[情報/設定]を選択して、
次に[巻き戻し・早送り]を選択します。
上の秒数設定画面が表示されます。

nhka.png

②再生画面で赤で囲んだ部分をタップすると、4秒前に戻ってリピートされます。

p22.png


このアプリの基本機能

*巻き戻し/早送り
 巻き戻しの秒数を、2、4、8、16、30秒のいずれかに設定できます。

*区間リピート
 任意に指定した区間を連続して再生する機能。

*再生スピードの調整
 これはアプリ内で販売しているNHK語学教材にだけ対応。 バージョン
 アップで、 一般の音声にも対応予定だそうです。

このアプリの再生可能な音源
  • iPodに取り込んだmp3などの音源。
  • iTunes Storeのオーディオブックで購入したiPodの音源。
  • アプリ内で販売されるNHK語学講座。

NHK語学講座を購入している人はもちろん、そうでなくてもこのアプリはとても便利なはずです。
ネットやPodcastなどには、ニュース、文学、エンタメ、大学の各種講義など、あらゆるジャンルの音声ファイルが無料でそろっています。それらのファイルを落とせばリスニング教材に不足することはないと思います。
例えば、上図の「Arming the Donkeys」は、Podcastのサイエンス番組です。チンパンジーの学習能力などを解説していて、とても面白そうだったのでダウンロードしました。もちろん、Podcastには英語だけでなく、諸外国語の音声ファイルも含めていろいろとあります。

参考記事
「iDaily Pro」、お薦めの英語リスニング教材
iPod touchを買って、直ぐにインストールした英語学習アプリ
研究社リーダーズ英和辞典2版など、iPhone/iPod touchの英語辞書(2)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック