今回、App Storeから、無料の英単語アプリを試しに落としてみました。
もちろん、PCを使えば英語の語彙力をチェックしてくれるサイトはいくらでもあるけれど、iPod touchみたいな音楽プレーヤーでやると、あまりかまえずにできるし、オフライン"OK"だから場所や時間を選ぶということもありません。

sv2.png 
 SAT Vocab

SAT(Scholastic Achievement Test)は、アメリカの大学進学者を対象にした適正試験です。
SAT Vocabは、その中でも英語の語彙レベルをチェックしてくれるアプリです。
→ダウンロードしたアプリの正式名称は、[SAT Vocab Free]です。

IMG_0271.png  IMG_0272.png
↑画面をクリックして、拡大表示

上の図のように、カード式になっているので、画面下をタップすれば、答えをチェックできます。
①の全く知らないから、⑤の完璧に覚えたまで5段階に習得レベルが分かれているので、適切だと思う数字をタップします。
数字が上がるにつれて、次回からその単語が出てくる頻度が下がってきます。⑤を選べば習得済みと判断されて、次回からその単語が出てくることはありません。
チェックした単語は習得レベルでに応じて色分けされるていので、次に出てくる場合には、以前のレベルが簡単に分かります。

全部のクイズが終わったら、最後に総合的語彙力を評価してくれます。

全般的にかなりレベルは高く、自分の英語の語彙力をチェックしたい人には最適だと思いました。
⇒画面は基礎レベルの問題例なのですが、応用編もあります。

このアプリには大学進学レベルというよりは、普通のネイティブでも知らない単語が多く含まれているのではないか?
自分は、TIMEやNEWS WEEKなどの英語雑誌を読んでも、知らない単語はあまりないのですが、このアプリでは見たことがない単語によく出くわしました。

このアプリは面白そうなので、有料版を購入しました。→450円。
これだと、居酒屋の生ビール一杯分の値段で1300個の単語が学習できるわけで、コストパフォーマンスはとてもいい!


次のアプリは、

vl.png
 Vocablab LE

このアプリの方が、若干、問題がやさしいような気がしました。

sb5.png  sb6.png
 正解!                 不正解!

上の画面のように、英語で説明された意味にふさわしい単語を選択します。
正解だと緑、不正解だと赤に色が変わります。

sb8.png

上のように、不正解だと続けて選択ができて、次にあたるとその単語が緑に変わります。

もちろん、単語の正確な意味、その使い方や微妙なニュアンスなどは文脈の中でとらえるしかなくて、それにはできるだけ多くの英文を読むこと、これ以外に語彙力アップの方法はないのだと思っています。

だけど、こういうアプリは、ちょっとした気晴らしに、また自分の英語の単語力チェックにはとてもいいですね。

この2つのアプリはクイズだけではなく、カード部門もあって、これで単語の学習をすることもできます。

今回紹介するのはこの2つだけですが、似たような名称のアプリは、iPhone、アンドロイド版ともに多数あるので、好きなものを選べばいいと思います。

参考記事
一番長い綴りの英単語は?
おすすめのボキャブラ本、30 days to a more powerful vocabulary

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
I have actually just tried these. Great tool for learning vocabularies.
This summer weather is august in all of the summer months including this august.
2011/08/16(Tue) 12:55 | URL | Aimee | 【編集
Re: タイトルなし
Aimee-san.
Thank you for stopping this blog.
I wonder how did you discover this!

> This summer weather is august in all of the summer months including this august.

Of course, this August is august despite all her simmering heat.
By the way, I've been taken aback by your fluency of Japanese.
2011/08/17(Wed) 09:42 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
