アンドロイドのネットラジオはいろいろあるけれど、インターフェースがよくて、世界中から5万局以上の放送が聴けるのは、TuneIn Radio以外には知りません。
ぼくみたいなラジオ好きには、素晴らしいアプリですね。
以前は、XiiaLive Liteを利用していましたが、TuneIn Radioに切り替えました。
このアプリは、iPhone版も提供されています。

ticon.png
TuneIn Radio Pro

*特徴*

*音質がけっこういい。→もちろん、携帯やイヤフォン等の種類によりますが。

*ラジオ局、カテゴリや番組などをプリセットで保存。

*録音機能、目覚まし、スリープタイマー付き。
→録音は有料版でのみ可能。有料といっても、100円くらいです。

*GPS又はwifiのロケーションで、地域のコミュニティFMを聴取。

*好きな音楽ジャンルから番組を検索可能。
 5万局以上をフォローしているので、どんなマニアックなジャンルでもあるん
 じゃないでしょうか?

t2a.png  t3a.png
↑放送局の検索画面       ↑BBC Radio1

このアプリの一番の良さは、その検索の快適さにあります。
たとえば、曲名やアーティストで検索すれば、それらが現在放送中であればその番組の一覧が表示されます。

ting.png

上の画面では、"Gaga"で検索して、Lady Gagaを放送中の番組の一覧を取得しました。(33局の番組が表示されました。)

このアプリは、トークやスポーツなどのジャンルも充実しています。
有料版は録音も可能だから、外国語のリスニングの勉強にも最適です。(赤いボタンをタップすると、録音が開始します。)

Tunein Radio Proでは、約80ヶ国語の放送局が聴取できました。
とくに、マイナーな外国語を学習されている方は、リスニングの機会も少ないだろうから、そうした方にこそ、このアプリはピッタリだと思いました!

残念ながら、TuneIn Radioでは、TBSや日本放送やTokyoFMなどの日本の主要な放送局は聴けません。
これらの局は、Radikoなどの、他のアプリで聴いて下さい。
→Radiko.jpで地域外の放送を聴く

これは、放送局の権益がからんでいるのだと思うけれど、テレビを含めて日本のマスコミは、自分たちの権益を守るだけではなく、少しは公共のことを考えて欲しい!
電波の使用権も、排他的な認可制ではなく、欧米みたいに入札制にすれば、自由な競争が起きてラジオやテレビの質も向上するだろうに。

参考記事
powerAMP for Android
LangDroidBeta(Androido端末でNHK語学講座ダウンロード・再生)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:Android携帯
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
