「ブラウザはGoogle Chrome、IMEはATOK、この組み合せがかっこいい!」

少し前、twitterのタイムラインに、こんなツイートを見かけました。
たしかに、PCのChromeは、動作が軽快だという話をよく聞きます。

残念ながら、ぼく自身は、Add-onなんかの設定をやり直すのが面倒なので、Chromeに引っ越しできないでいます。(Firefoxを使用中。)
アンドロイド携帯では、メインのブラウザはBoat Browser miniです。Google Chromeがアンドロイドで出れば、使ってみたいとは思います。ただ、Firefoxの例もあるように、PCとモバイル端末での人気は、まったく別なようです。
また、Googleは、android OSに、Browserというブラウザをすでに提供しているし、新たにChromeを作る予定はないのかも?

最近は、PCでもモバイル端末でも、ブラウザのシェア争いが激しくなっている模様で、このブログのブラウザ分布率も気になったので、QLOOK解析で調べてみました。

qlook1.png
↑9月3日の来訪者のブラウザ分布、(図をクリックして拡大)

*IE全体で、313名
*Chrome全体で、116名(WebKitには、Safariを若干含む。)
*Firefox全体で、90名
*それ以外(Operaなど)、19名

IEが圧倒的に強いのは当然としても、Chromeが2番目に伸びていました。
やっぱり、Google Chromeは勢いがありそうです。

ついでに、アンドロイド携帯のブラウザの人気ランキングも調べてみました。

browser1.png

→Appllio、ブラウザアプリランキング 2011.7.13

第1位のAngel Browserや第2位のDolphin Browser HDは、多機能で人気があるのだと思います。
とくに、Angel Browserは以前のGalapagos Browserのときから人気のブラウザでした。
Firefox for androidは圏外でした。これからバージョンアップして、もっと多機能でキビキビと動くようになればシェアもアップするのだと思います。

個人的には、アンドロイドのブラウザでは、1位のAngelや2位のDolphineよりも、Boat Browser miniが好きですね。(スペースの都合上、5位までを表示しましたが、6位に入っていました。)
もちろん、ブラウザは慣れと好みの要素が強く、一概にこれがいいとは断言できないのですが。
だけど、ぼくみたいに初期のアンドロイド携帯で、ハードのスペックが非力だと、Boat Browser miniみたいな軽快なブラウザの方がいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック