本当は、こういう記事は書きたくなかった。
でも、誰かが書くべきだし、だったら、人まかせにせずに自分が書こうと思った。

ソウルの日本大使館前に、従軍慰安婦の碑が建ったそうだ。
(こんなのは韓国人にも恥ずかしいことだと思うし、こんな碑を建てる韓国人の神経が分からない。)

日本は、報復手段を講じるべきだ。
今回の日韓首脳会議もやる必要なかったのだから、キャンセルするいい口実だったのに。

前回の10月に行った首脳会議では、野田首相は、韓国のウォン安を助けるために、日韓の通貨スワップ枠をわざわざ5倍に増やした。(円でウォンを支えてやるようなもの。)
このウォン安は、韓国や自国製品を輸出しやすいようにと、貿易相手国の迷惑を考えずにやってきたことだ。それが、欧州の通貨危機でコントロールできなくなってきた。これは、韓国の自業自得だろう。

いまの日本には、韓国を助ける余分な資金などないはずだ。

今回の首脳会議では、また、韓国は慰安婦問題で賠償を請求してきた。
日本が敗戦で軍隊を解散させられていたときに、火事場泥棒のように日本の領土(竹島)を強奪していて、よく言えたものだ。

こんな状況ならば、日韓首脳会議などはやらない方がいい。

慰安婦問題で間違っているのは、これらの売春婦は日本軍が強制的に動員したものではないから、日本に賠償責任があるわけがない。
また、1965年の日韓基本条約とそれに付随する日韓請求権関連協定で、過去の請求権は、完全かつ最終的に解決されている。
韓国がやっていることは国際法に違反している。

ついでに書けば、韓国は日本と一緒になって米英などの連合軍と戦ったのだがら、韓国が日本に対する賠償請求権など生じるわけがない。
普通、植民地が独立するときは、旧宗主国は植民地側に、道路や鉄道や湾岸設備など植民地運営で行ってきたインフラ投資に対して賠償請求権を持っている。
本来ならば、日本の方が韓国や北朝鮮に対して賠償請求権を持っている。

韓国と北朝鮮の、日本に対しては道義や国際法を無視して、何をやっても許されるという考え方は、いいかげんに改めさせるべきだ。

ianhu.png
↑京城日報、1944年7月26日

上の資料は、当時の新聞での慰安婦の募集広告。
当時の大卒の初任給が、50円70円ほどだったそうだ。
(今とは違って、当時の大卒は本当のエリートだった。)
この募集広告だと、300円の月収になると書いてある。
さらには、前借が3,000円まで可能だと書いてある。

この広告を見るかぎり、常識的に考えて、応募する側もこれは売春の募集だと分かっていたことだろう。
もちろん、これは民間の業者。
慰安婦は、お金目当ての売春婦だったのだ。
戦争と貧困、儒教的価値観での女性蔑視、そうした当時の朝鮮の時代背景があるのだろうが、応募が多すぎて、強制連行をやる動機などまったくなかったそうだ。

キーセンは、韓国の伝統文化の一つだし。。。
こんなことはあまり書きたくないのだが、いまでも、お金目当てに日本に不法入国し、日本の売春防止法にも違反して、日本で売春をしている韓国人女性はいる。
将来、彼女らも日本で強制的に売春をやらされたとして、日本政府に賠償を請求するのだろうか。

[追記1]
よく、1910年の日本の韓国併合を批判する人がいるが、彼らは1910年の世界地図をよく見るべきだ。
その当時は、インドやベトナムやフィリッピンやチェコやポーランドやフィンランドなどという国家は存在しなかった。
アフリカ大陸での国家は、唯一、エチオピアがあるだけだった。
当時は、いまの世界地図にのっている国家のほとんどは存在していなかった。
ロシアやイギリスやフランスなどの少数の列強と、その植民地があるだけだった。
そうした時代精神(zeitgeist)の中で、日韓併合は行なわれたのであって、いまの尺度で批判するべき事柄ではない。

[追記2]
慰安婦問題に関しては、嘘の報道をのせて、これに火をつけた吉田清冶氏と朝日新聞も処罰されるべきだと思う。
後に、吉田清冶氏は強制連行の話が嘘だったことを認めて謝罪したが、朝日新聞は完全に無視している。
夕飯を食べに行く食堂に、たまたま、朝日新聞(12/19)があったので読んでみると、慰安婦問題で政府の対応を批判していた。
私には朝日新聞の記事は、自分が放火をしといて、消防隊員の消化のやり方に文句を言っている放火魔のように思えた。

参照記事
終戦の8/15日のNHKでの、日韓の討論について

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
まったく間違ってる
間違えてもまったく間違ったものがたくさんあってすこしコメントつけますよ。
1.日本が敗戦で軍隊を解散させられていたときに、火事場泥棒のように日本の領土(竹島)を強奪していて、よく言えたものだ。ー>6世紀頃から朝鮮半島に存在した国が管理してきた独島(これが竹島の本当の名前)だから、日本が韓国を侵略していた1900~1910年に火事場泥棒のように島根県に編入した。日本は朝鮮を強奪していて、よく言えるものですね。
2.戦争と貧困、儒教的価値観での女性蔑視、そうした当時の朝鮮の時代背景があるのだろうが、応募が多すぎて、強制連行をやる動機などまったくなかったそうだ。ー>どこで勉強しましたか?自分の国の教科書が全部正しいって思わないでくださいね。最初は広告が慰安婦だと分からなくてただ働く場所だと分かって志願した人も要るけど1944年頃には強制に拉致されて行った方が絶対に多い。そう証言した人たちがまだ生きてるのに何言ってるんでしょうかね。
ほかにもたくさんあるけど
2012/08/20(Mon) 23:21 | URL | 日本語のできる韓国人 | 【編集
Re: まったく間違ってる
日本語のできる韓国人さんへ。
コメント、ありがとうございます。
流暢な日本語で書かれていますが、ハングルと日本語は系統的に近くて、お互いに習得しやすい言語なのでしょうね。

6世紀頃の朝鮮半島には、百済や新羅や高句麗(中国人に言わせれば、高句麗は中国の地方王朝で、朝鮮とは何の関係もないそうですが。)などの国家群が存在していたと思います。

>6世紀頃から朝鮮半島に存在した国が管理してきた独島(これが竹島の本当の名前)だから、日本が韓国を侵略していた1900~1910年に火事場泥棒のように島根県に編入した。

そうした証拠(捏造ではなくて)が、ちゃんとあるのなら示して欲しい。
正直、韓国人の歴史捏造には、うんざりしているのであまり信用できません。
あなた達の歴史認識は、日本人だけでなく、中国人も呆れ返っていますからね。
それに、あなた達がそんなに確信があるのなら、国際司法裁判所で正当性を主張すればよいでしょう。
日本政府は、国際司法裁判所に提訴して、平和的なやり方で決着しようとしているのだから。領土問題は存在しないから応じる必要がないというのは、ただの詭弁で、自分たちがやましいから応じないのだと思われても仕方ないですね。
(私としては、日本政府のこうした平和的なやり方は相手をつけあがらせるだけだと思うから、賛成してはいません。)

李明博の、天皇陛下に対する侮辱は許せないし、あなた達は、何故、天皇を「日王」と呼んで侮辱するの?
日本は朝鮮と違って、聖徳太子の昔から、中国の柵封体制の中には入っていないから、「天皇」は、中国皇帝臣下の、国王ではけっしてない。
天皇を「日王」と言って、中国皇帝の臣下だった「朝鮮国王」と一緒にするな。

中国人は、ちゃんと理解しているので、こんな無作法はやらない。

従軍慰安婦に関しては詳しく知らないが、日本の軍隊が、直接これらに関わったことはないと思う。
日本の軍隊が直接売春婦を徴用したり、管理したという記録は一切ないから。
これは、古代からそうで、平家や信長や秀吉の軍隊が、直接売春婦を徴用したり、管理していたということは一切ない。
もともと、日本の軍隊にはそうした習慣はないのです。
朝鮮の軍隊がどうだったかは、知りませんが。

>最初は広告が慰安婦だと分からなくてただ働く場所だと分かって志願した人も要るけど1944年頃には強制に拉致されて行った方が絶対に多い。そう証言した人たちがまだ生きてるのに何言ってるんでしょうかね。

これが事実だったら、ちゃんと証拠を出して欲しい。
こうしたことは、明らかにされるべきだと思うから。
もちろん、彼女たちの証言は客観的に検証されるべきだと思う。
反日だったら、何をやっても許されるというお国柄では、まったく信用できないもので。

それに、日韓基本条約で、お互いの請求権は一切消滅したんじゃないですか。

>自分の国の教科書が全部正しいって思わないでくださいね。

私は、日本の教科書が全部正しいなんて思っていません。
あなたも、韓国の教科書が全部正しいなんて思わないでくださいね。
2012/08/21(Tue) 06:32 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
