2011-12-24-00-23-20-036.jpg


↑Vignetteを使用。
携帯写真、長居公園の冬空。
iPhoneに比べると、あまり豊富ではないアンドロイドのカメラアプリでは、Vignetteがとてもいい。

ときどき、オジャマをするブログの大阪の主婦さんから、去年、NHKの実践ビジネス英語講座のことを教えてもらった。(以下、実ビジと省略。)

それ以来、中断することもあるが、だいたいは聞いている。
NHKの英語講座の中では、たぶん、実ビジが一番自分に合っていると思う。
たまに、もっと早口でしゃべってくれればいいのにと思うこともあるが。。。

この実ビジのやり方だが、まず、PCソフトのラジ録でPCに録音してから、それを携帯にコピーする。
それから、休日に近くの長居公園に出かけて、携帯で、まとめて聞くようにしている。

放送では、テキスト文が2回読まれるので、1回目はテキストなしで聞いて、2回目はテキストを見て、シャドーイングしながら聞くようにしている。
放送が終了したら、会話のシュチュエーションを思い出しながら、朗読してみる。できるだけテキストを見ないで。

この場合は、自分の発音をチェックするためにも、必ず携帯に録音してみる。

私が使っているのは、PCM録音というアプリ。
PCM録音は、アンドロイド携帯に録音する人には、絶対におススメのアプリだ。
ファイルは、劣化のないPCM(WAV)形式。

このアプリの特徴は録音品質のよさで、標準のディフォルトで48,000Hz。

CDの音質が44,100Hzだから、私の携帯(IS03)のマイク品質を考えれば、こんなに高音質に設定する必要はないとも思った。
でも、高音質で録音したものを聞くと、自分の英語の発音がうまくなったような気になるので、ずっと48,000Hzで録音するようにしている。
少々、容量は喰うが。(1分間の録音で、6MBくらい。)

実ビジは、できれば、テキスト文を全部暗記するくらいまで、朗読を繰り返した方がいいと思う。
会話だけでなく、英作文にも参考になるフレーズが多いので。

英語に関しては、実ビジ以外では、The EconomistやThe Wall Street Journalなどの経済誌を読んでいる。
それと、たまにPBを読むくらいかなぁ。。。

長居公園で実ビジをやった後、もし気力が残っていれば、公園のランニング・コースをジョギングするようにしている。
自堕落な生活で、身体についてしまった、ぜい肉を落とすためにも。

”太って満足しているブタであるよりも、やせて不満足なソクラテスであれ!”

昔、どこかの大学の偉い先生がこんな風なことを言っていた。
(人間の食糧になるために、野生のイノシシから、ブタという家畜に品種改良させられた彼らが、自分たちの境遇に満足しているかははなはだ疑問だが。)

いずれにしろ、見た目と健康のために、ダイエットをしようと思った。

まだ、ためしたことはないのだが、携帯には、Smart Sportsというアプリがあって、体重などを入力してジョギングすると、GPSで速度や走行距離を計算して、消費カロリーを出してくれるそうだ。

世の中、便利になったものだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
きてみました(笑)
長居公園の青い空と冬の木々。いい感じで撮れてますね~。公園とかゆっくり散歩してみたいのですが、僕ちゃん連れて。。でもその後、風邪をひいたりしないかと結局怖くていけない(泣)

実ビジの録音機器なんかをつかった学習法が、若い世代もとりこむな~私ほんと機械弱いからな~。年上だろうsigeuさんはすごいわ。

こちらこそ、このブログに関して、うちのブログで紹介していいですか(爆)
2011/12/24(Sat) 12:03 | URL | 大阪の主婦 | 【編集
Androidのアプリに関しては、いつもsigeruさんの真似っこです。
というわけで、vignettもPCMもダウンロード済み。
IS03用のマイクは持ってないので、そのまま録音してみたのですが、Skypeの音声テストよりはマシに聞こえる私の英語…。(でも、バリバリ日本人英語ですね)
そして、久しぶりに実ビジも聞いてみました。
久々すぎて早い!
全然口が回りません…。
来年はもっと真面目に実ビジを勉強しようと思います。
2011/12/24(Sat) 15:43 | URL | あっこ | 【編集
Re: 主婦さんへ
おはようございます。
最近は、儀式化していて、家で作ったコーヒーをポットに入れて、長居公園に出かけています。
寒空の中、熱いコーヒーを飲みながら実ビジを聞くのが、家でやるよりもずっと楽しい。。。

昨夜は少し飲みすぎて、いまはちょっと二日酔い気味です。
ちょっと酔いが回るということを、"I'm a little buzzed"というと聞いたことがあります。
酔いつぶれるを、"He has completely passed out"というのも、感じが出ていていいと思いました。
ちなみに、迎え酒は、" a hair of dog"だそうです。
迎え酒をやるつもりはありませんが。

最近、急にpush-upsやsit-upsをやりだしたら、筋肉痛がひどいです。
2011/12/25(Sun) 08:49 | URL | sigeru | 【編集
Re: あっこさんへ
おはようございます。
vignetteは機能が豊富すぎて、まだ完全には使いこなしていません。
アプリ名にもなっている、vignetteという機能をよく利用しています。
ブログに載せた写真も、トリミングして、vignetteとblueのエフェクトをかけました。
(このアプリについては、いずれ、ブログにも書こうと思っています。)
このアプリは、後でエフェクトをかけることもできるので、とりあえず、携帯カメラで撮ってから、後で修正みたいなこともできます。

最近は、実ビジにはまっています。
来年、TOEICを受けるかもしれません。
2011/12/25(Sun) 08:53 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
