TOEICのテスト形式になれるために、模試本を解きまくろうと思っている。

①TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試
②TOEICテスト本番攻略リ-ディング10回模試
③TOEICテスト完全攻略リスニング10回模試 解説付き
④TOEICテスト完全攻略リ-ディング10回模試 解説付き

公式問題集とこの4冊をメインにやるつもりだ。
5月の受験までにこれを全部やり終えれば、20回模試をやったことになる。
値段は、トータルで9,200円ほど。驚がくのコスパ!

toeic3.png

さらには、TOEIC大国の韓国の模試本だけあって、問題の質や量がとてもいいと思う。
まあ、TOEICに何の実績もない自分がこんなことを書いても、あまり説得力がないかもしれないが。
英語がしゃべれない英語教師の授業や、貧乏なファイナンシャル・プランナーの資産運営の話が説得力がないように。。。

公式問題集などに比べて、紙質もいいのでやっていて心地がいい!
これもポイントが高いところ。

このシリーズをネットでチェックしたら、リーディング部門はとくに評判がよかった。
②の本番攻略リーディングは、解答だけで解説が一切ないにもかかわらず、この本を推薦している人が多かった。
⇒①と②は解説がないので、解答を見て正解の理由が分からない人には向いていないかもしれない。(テキストと、日本語訳はある。)

パート7のボリュームの多さも、最近のTOEICの傾向を反映していて、実践的だという評価。
質、量ともに、本番の試験とほぼ一緒なので、自分の実力を知るには最適だと。スコアチェックをしたら、本番の成績とほぼ同じだったそうだ。

リスニング部門に関しては、ちょっとクセのある音が多いという印象。
音だけでなく、アクセントやイントネーションが、ちょっと、アメリカ英語と違うから戸惑った。(高知トレーニングとしては、いいと思う。)

たまたま、覚えている点をあげれば、
①の本番攻略リスニングの4回目模試では、"reach"がリークという音に聞こえたり、"drills"がジョーという音に聞こえたりした。
選択肢が限られていたおかげで、なんとか正解したけれど。。。
解説はなかったけれど、これはイギリス英語の特徴なのかな?

これ以外にも、①では、doing the dishesのdishesの音や、picturesやdoorsの音なども気になった。

また、copyとcoffeeの音の聞き間違いをねらった問題を見たが、日本人でこの音を間違える人はいないだろうと思った。
特定の言語圏、たぶん、破裂音の多い韓国語の受験者を対象とした引っかけ問題かなと思った。
よくは知らないが、韓国語では、fとhとpの音の区別が難しいのだろうか。

実際、fictionが、pictionという音に聞こえたりもした。

さらには、パート1の傘をさしている女性の写真では、

She is folding the umbrella.
She is holding up an umbrella.

上の2つの文で、foldingとholdingの音の区別が、紛らわしかった。
これらは、韓國なまりの英語の特徴なのだろうか?

たぶん、リスニングでは、個々の音を気にするよりも、会話やナレーションの全体の流れを意識した方がいいのだろう。
そうすれば、聞き取れない音からでも、全体のイメージから、正しい意味を推測することも可能だから。

私は、個人的には、カナダ英語とイギリス英語が苦手で、ときどき、どこで音が区切られるのだろうかと迷うことがある。

10回シリーズの、①の本番攻略リスニングは、1ファイルが模試テスト1回分にまとめられているので、間違えた箇所に戻って復習したいという用途には、向いていないかも。
その場合は、mp3編集ソフトでファイル分割をした方がいいかもしれない。
私は、Audio-Editorというmp3編集ソフトで、パート部門毎にファイル分割をした。
③の完全攻略リスニングは、最初からパート部門毎に分割されていた。こちらは値段が少しアップして、2.500円。それでも、信じられないコストパフォーマンスだ!

iPhoneかiPodtouchを持っているのなら、語学プレーヤー(NHK出版)というアプリがリスニングの復習には最適だと思う。
2秒、4秒、8秒、16秒、30秒と、直前の部分を巻き戻して再生してくれる。
また、指定部分の繰り返し再生も可能だ。

⇒語学プレーヤー(NHK出版)が、iPhone/iPodtouchに無料で登場

アンドロイド携帯だと、AB Repeat Playerがお薦めだ。

⇒AB Repeat Player Android

リスニングに関しては、PCソフトのAudio-Editorで、パート部門毎にファイル分割をして、iPodtoouchで語学プレーヤーで聞くのが、①での最強の組み合わせだと思っている。

今回は、試しに、④の完全攻略リーディング模試の1回目をやった。
その結果。

所要時間 (75分)
パート5(1問ミス、119問) 
パート6(1問ミス、141問)
パート7(1問ミス、196問)


⇒これからやられる方のためにも、ここでは問題の詳細を書くのは控えます。

各パート1問づつ、3問を間違えてしまった。
119問は、解答を見たら、第1感ではこちらを選んでいたのだけれど、ちょっと考え直してから間違いの方を選択してしまった。
141問は、正解は文脈的におかしいように思ったので、意味的に一番しっくりくる単語を選んで間違えた。意味的には少し不自然な感じだったけれど、文法的には一番しっくりいく単語があって、こちらが正解だった。

196問は、正解と思われる選択肢が2つあって、どちらがより適切かという問題だった。私は、不正解とされていた方を選んでしまった。
こういう設問は、一回の模試に必ず2、3問は含まれているように思う。
内容的には2つの選択肢が正解なのだが、そのどちらがより適切か!という設問。
これが、一番悩ましく、一番間違える箇所だ。
たんに英語力だけでなく、文章の解析力が必要になってくる問題だから。
TOEICでは、迷う時間さえ与えてくれない。

次に、①の本番攻略リスニング模試の5回目をやった。

所要時間 (一時中断したので、45分をオーバー)
パート1(1問ミス、2問) 
パート2(1問ミス、20問)
パート4(2問ミス、74問、79問)


4問を間違えてしまった。
間違いが許されないパート1ですら、1問ミスをしてしまった!
うれしかったのは、一番苦手なパート3では、一つもミスをしなかったこと!

後、リスニングタイムで、マークシートの記入欄を一つ抜かしてしまっていた。いくつか問題が流れてからこれに気づいて、あわてて消して記入し直した。本番でこれをやったら、その間、余分な時間がかかるし、リスニングを聞き逃すことにもなる。これを本番でやったら、ハイスコアはもう望めなくなる。(ここでは、リスニングを中断した。)
やっぱり、たんなる模試本とはいえ、本番形式で、本番と同じ筆記用具で、本番と同じマークシートにちゃんと記入した方がいい。
これらを含めて、TOEIC対策なのだ!

TOEICテストには、リスニングもリーディングも一定のパターンがあって、それに慣れるのがハイスコアへの近道だと思う。
とくにリスニングに関しては、TOEICによく出てくる、会話やアナウンスのstuationを具体的にイメージできれば、聞き取りもずっと楽になるだろう。

たとえば、パート4でよく出てくるパターンをあげれば、

①会社の広報によるイベントや人事異動などのアナウンス
②販売業者によるセールスや新商品などのアナウンス
③留守番メッセージ
④天気予報
⑤旅行会社の顧客へのアナウンス(天候や交通状況での予定変更)
⑥ローカルニュース(市の催しや道路の閉鎖などのアナウンス)など。

これらは、あらかじめイメージできているか、あるいはまったくはじめて聞くものなのかでは、正解率はかなり違ってくるはずだ。イメージできていれば、linking soundsで、音が脱落したり変わったりしていても、大きく的外れはないはず。

TOEICで満点を取ろうとするのなら、リーディングに関しては1問のミスもゆるされないそうだ。
リスニングの関しては、3,4問くらいの間違いなら、満点をくれるそうだ。

頑張って、みんなで高得点を狙いにいきましょう!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:TOEIC
ジャンル:学校・教育
コメント
こんにちは。
僕も「TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試」を買った者です。
確かに発音に違和感ありますね。
特に可愛らしい高めの声の女性のts(ツ)の音が明らかにおかしいです。例を挙げると10 minutesを「テン ミニ~」と読んだり、plantsを「プラントス(スはthに近い)」と読んだり。発音できないのを隠したいんですかね。この女性が読んでいる問題はほとんど聞き取れませんでした。

あ、それからABリピートプレイヤー、ダウンロードしましたが便利ですね。教えていただきありがとうございます。
2013/09/26(Thu) 16:05 | URL | あ | 【編集
Re: 「TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試」
コメント、ありがとうございます
「TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試」は、かなり昔にやったので記憶はおぼろげですが、発音はおかしかったように思います。
この系列では、「リーディング10会模試」の方が、問題の質はずっとよかったように思います。
いづれにしろ、究極のコスパですね。

> あ、それからABリピートプレイヤー、ダウンロードしましたが便利ですね。教えていただきありがとうございます。

そう言ってもらえるとうれしいです。
2013/09/27(Fri) 20:46 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
