[3/22日に追記]
たまたま、ネットの記事を読んでいたら、iPhone5は、
ドコモのXi(Docomo LTE)には対応しないだろうという話でした。

[本文]
先週の日曜日、Galaxy SⅡ Wimaxに機種変更をした。
Wi-FiとWiMAXで、テザリングができることに惹かれた。
4.7インチの画面は携帯としたら大きすぎるとも思ったが、使ってみるとあまり気にならなくなった。
ただ、以前のIS03のように、片手でスムーズに操作が出来なくなった。

本当は、iPhone5を待つつもりだった。
だが、先日のiPadの発表を見ると、iPhone5もiPadと同様にLTE対応になって、WiMAX対応ではないような気がしてきた。
アメリカでは、WiMAX対応のiPhone5がSprint社向けに発売されるという噂があったが、どうなのだろうか。
⇒iPhone5の噂、auの春の新機種

LTE対応ならば、現状ではドコモ以外には選択肢はないように思うのだが、ドコモからのiPhone5発売はあるのだろうか?
個人的には、ドコモとアップルが折り合いをつけて、ドコモ版iPhone5を出して欲しいと思う。
利害の対立はあるだろうが、お互いにWin-Winの関係を築けるだろうに。
ドコモはiPhone5を出すことで、auやソフトバンクに流れた顧客を取り戻せるだろうし、アップルにとっても日本で一番契約数が多いキャリアからiPhone5を出すメリットは大きいだろう。それに、LTE対応ならば、現状ではドコモでしかその恩恵を享受できないではないか。
⇒以上、部外者の無責任な意見でした。

まあ、私の行動範囲(堺市と大阪市が中心)では、LTE対応よりも、Wimax対応の方がなにかと便利だ。
WiMAXは、これらのエリアのほとんどをカバーしているから。

Galaxy SⅡWimaxの各バンドでの通信速度を調べたら、
3Gで、1~1,500kbps。
Wi-Fiで、13,000kbps。(自宅のWi-Fiで)
WiMAXで、3~6,000kbps。
平均したら、だいたいこんな感じだった(下り)。

SC20120317-063006.png
↑図をクリックして、拡大表示。

以前は、IS03を使っていた。
IS03は暴れ馬みたいな機種で、こちら側でカスタマイズしないと快適に使えなかった。私にアンドロイドというものを教えてくれたのだし、好きな機種でもあった。ただ、IS03だと、ホームアプリを含めてアプリを総入れ替えしないと快適には使えなかった。

Galaxy SⅡWiMAXは、基本スペックがいいことと、プリインストアプリが優秀なために、そうした作業は必要ないみたいだ。
⇒デュアルコアのCPUに、RAMが1GB、システムメモリが2GB、ユーザーメモリが14GB。
Galaxy SⅡWimaxの表示では、RAMとシステムメモリが別々に表示されているけれど、どう違うのだろう。
たぶん、システムメモリもユーザーメモリも内蔵ストレージを指しているように解釈したけれど、間違っていたらご指摘ください。

⇒だったら、何故、区別するのか、その根拠がよく分からない。

Galaxy SⅡWiMAXのホームアプリのUIがいいので、そのまま使っている。
これ以外にも、サムスン由来のアプリはよく練られている。
残念ながら、auがプリインストしているものには、使えないアプリが多い。さらに悪いことに、これらのアプリはアンインストールすらできない。
ドコモも、XperiaやGalaxyなど本来ならばいい機種なのに、使えないアプリをたくさんインストして、わざわざダメな機種にしているようにも思う。
auもドコモも、キャリア由来のアプリは、最悪だ。

機種の使い勝手を決めるのは、アプリを含めたトータルのバランスであって、この点に関しては、Galaxy SⅡWiMAXはよくチューイングされていると思う。

保護フィルムには、バッファローコクヨサプライの「誰が貼っても、絶対に気泡ができない」を購入した。
ミナミのビッグカメラで980円、保護フィルムにしては多少高いとも思った。
だけど、いつも気泡を入れてしまう私は、このネーミングに引かれた。
とてもよくできていて、気泡はできなかった。
保護フィルム貼りが苦手な人には、このシリーズはおススメです。

galaxy2.jpg

↑一度、ゴミ箱に捨てていたものを取り出して撮ったので、多少、汚れが。
私はまだiPhoneを使ったことはない(iPodtouchだけで)が、Galaxy SⅡWiMAXを使ってみて、グローバルで売れている機種の素晴らしさに感心させられた。
日本メーカーは、どうしたのだろうか。
円高などのコスト面で、海外勢に負けていると言い訳するが、iPhoneやGalaxyみたいな機種を出していないではないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック