アンドロイドでは、無料・有料を含めて、優良な英英辞典が多数あります。
今回は、独断と偏見で、無料版のベスト3を選んでみました。
合わせて、簡単な特徴も書いてみました。

(1)Merriam-Webster premium

Merriam-Websterは、Webster's Third New International Dictionaryという超有名な英語辞典を出している老舗会社。
ただ、日常的に使うには、Merriam-Webster's collegiate dictionaryをベースにして編纂されているこの辞典の方がなにかと便利です。

無料版には広告が出ます。
広告なしの有料版を230円で販売されていたので、迷わず購入しました。
私は、もっと高額なLongman Dctionary of Contemporary English 5th EditionやOxford Advanced Learner's Dictionaryなども購入していますが、最近は、Merriam-Webster premiumをよく利用しています。この辞書は、お手軽で、便利だから。
他では、この辞典のベースとなっている、Merriam-Webster's collegiate dictionary(名辞典の一つ)が2,000円くらいで売られており、お買い得だと思います。

【特徴】
音声データ
シソーラス
今日の単語
音声検索も可能
⇒私の場合、ヒット率が悪いので、あまり利用していませんが。
簡単な語源データが付いているのも、ポイントが高い。

dic4.png
↑上図をクリックして、拡大表示。

上図では、メニュー画面が表示されていますが、データのみのフルスクリーンも可能です。

(2)The Free Dictionary by Farlex

【特徴】
英語と米語の音声データ
シソーラス
豊富なイラスト
ゲームや占いもあって、エンターテイメントは一番。
無料なのに、広告がないこともポイントが高い。

dic1.png

もちろん、拡大表示が可能(下図)。

dic5.png

この辞書には、簡単な日本語訳もついています(下図)。

dic2_20120320052443.png

無料版なのに、広告がつかないこと、占い、スペルゲーム、今日の言葉など豊富な機能付きで、これが一番のお薦めの英英辞典かもしれません。

(3)Dictionary.com

iPhoneでもアンドロイドでも使える、無料の英英辞書。

【特徴】
音声データ
シソーラス
検索語を100万語ちかくを収容
オフラインで使用可能
簡単な語源データ付き

この辞典に関しては、以前、詳しく書きました。
参照記事 ⇒iPhoneとAndroidで使えて、しかも無料の英英辞典

dic3.png

無料だから仕方ないのですが、広告が表示されるのが少し残念(上図)。
単語の説明だけで、例文がないのもどうかと思うけれど、100万語もの検索語を収容しているということが最大の魅力。

以上、独断と偏見による、アンドロイド版無料英英辞典でした。
これ以外でも、優良な英英辞典は多数あり、これからも新しく提供されていくと思います。

参照記事
英和辞典の弊害と、英英辞典の必要性について

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
おじゃましますばい
先日の出産の記事にお祝いのコメント有難うございましたー。
徐々にですが毎日のペースをつかめてきておりますばい。
ブログもまた再開したので遊びに来てくださいねー。
2012/03/20(Tue) 13:21 | URL | ひよっぴー | 【編集
Re: おじゃましますばい
ひよっぴーさん、こんばんは。

おめでとうございます。
これからは、家族があらたに増えて、にぎやかになりますね。
そちらにも、また、寄らせてもらいます。

たしか、ニュージーランドは、国籍は生地主義でしたよね。
そうすると、お子さんは、日本とニュージーランドの両方の国籍を取得するわけですね。

2012/03/22(Thu) 18:19 | URL | sigeru | 【編集
ありがとうございます
スマホに変えたので、さっそくご紹介の辞書をダウンロードさせていただきました。ものすごく使いやすい感じです。
ありがとうございます。
2012/03/31(Sat) 15:08 | URL | 足立sunny | 【編集
Re: ありがとうございます
足立sannyさん、こんばんは。
Merriam-Webster premiumは、ロングマンやオックスフォード・アドバンスドに比べても、ちょっとした単語チェックには使いやすい辞典だと思いました。
Dictionary.comも、最初は、無料でオフラインで使えて、あれだけの語彙を検索できることにびっくりしました。
Dictionary.comも広告なしの有料バージョンもあるみたいですが、日本ではまだ対応しないようです。

> スマホに変えたので、さっそくご紹介の辞書をダウンロードさせていただきました。ものすごく使いやすい感じです。

アンドロイド携帯、買われたんですね。
アンドロイドは、iPhoneとは違ったまた楽しさがあると思います。

いまは、Webster's third Internationalのunabridgedが、Playストア4625円で売っているので、買おうか迷っているところです。
あと、最強の囲碁も買おうかと迷っています。
このアプリの、9路盤の最高レベルだと、4段の棋力があるそうですから。
さすがに、携帯画面では、19路盤をやる気がしません。
私は、一応、棋力は2段くらいといわれていますが、それ以上はまったくのびません。
2012/03/31(Sat) 21:47 | URL | sigeru | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
