【追加】
これを書いた直後、日本時間では今日(8/31日)にでも、アメリカとフランスが共同でシリアを空爆するというニュースを見つけた。

⇒US plans attack with help of 'our oldest ally'... France

ぼくは、原油価格の先物相場は8/28日のピークから下がっていたし、シリアへの空爆は当分はないと思っていた。(汗)

【本文】
ぼくの知識はいいかげんだから間違っているかもしれないが、シリア危機のおさらいをしてみました。
さっきテレビをつけたら、シリアではなく、藤圭子さんの特番ニュースを流していた。(爆)
テレビはすぐに消して、代わりに FM ラジオを聞いていた。

今回、イギリスはシリア空爆への参加を拒否した。
アメリカでも慎重論が強く、一旦は空爆も見送られそうな模様。
原油価格も、1バーレル107ドルくらいまで下落した。

シリアは、第一次世界大戦の戦後処理の中で、英仏が敗戦国のオスマントルコの旧領を分割してできた国家だ。
ぼくの記憶が間違っていなければ、エジプトはイギリスに割譲され、シリアやレバノンはフランスに割譲されたと思う。
今回のシリア空爆ではイギリスは拒否したが、旧宗主国のフランスは参加するという話だ。

シリアはもともとが英仏が勝手に国境線を引いてできた国家で、部族や宗派も違うため自国民としてのアイデンティティはあまりない。(アサド政権はイランと同じイスラム教のシーア派で、一方の反政府軍はサウジアラビアなどの支援を受けたスンニー派。)
そのため、アサド政権は自国民に化学兵器を使ったとしても、ためらいが少なかったのだと思う。

当然、同じシーア派のイランはアサド政権を支持して、アメリカのシリアへの軍事介入には猛反対。
ロシアがアサド政権を支持するのは、シリアはロシアの船舶が黒海から地中海へ出るシーレーンの重要な拠点の一つになっているから。
シリアは地中海に面しており、たしか、ロシア艦隊の寄港都市もシリアにあったと思う。
ロシアとしたら、シリアが欧米におさえられるのは望ましくない。
またロシアは、チェチェンなどのイスラム分離派をかかえているから、シリアがイラクのように無政府状態になって、イスラム過激派の温床になることも望ましくないと思っている。(ロシアの総人口の15%ほどがイスラム教徒。)
中東への影響力も確保しておきたい。

ぼくのわずかばかりの知識でおさらいをすればこんな感じだ。

今回はシリア空爆は避けられそうだけれど、一歩間違えば、イランやイスラエルまで巻き込んだ中東全体に紛争が拡大する危険もあった。
イランが、欧米やイスラエルの軍事介入の報復としてペルシャ湾を魚雷で封鎖する可能性もある。たしか、日本の原油の80%くらいは、ペルシャ湾を通って運ばれていたと思う。日本のアキレスけんに、銃剣をつきつけられたようなものだ。

シリア問題は、一週間後のオリンピック開催都市決定に影響するだろう。
イスタンブールが選ばれる可能性は少なくなったと思う。
東京も、福島原発の汚染水流出ではかなりのイメージダウンを被った。
2020年のオリンピックの開催都市は、消去法でマドリードのような気もするが、どうなのだろうか?

【注】
シーア派、スンニー派が分からない人は、Wkipedia などを参照してください。
⇒シーア派
スポンサーサイト
コメント
まった。。。。(汗)
博士らしいブログ書いてるやん。。

ランチのお誘いです。
10月末に、フィリピンからあっこさん、
三重からシルフさん、私で 難波に集合して
ランチしようという話に。

sigeruさんも難波だと近いんじゃないの?
でんやっこちゃんもいちお誘ってるけど、恥ずかしがりやさんで、「差入れだけじゃあかん?」とか(爆)
いや、絶対、くるで(爆)

27日の日曜とか26の土曜とか今調整中。

難波高島屋の玄関前集合になりつつあり。

どうですか?(笑)
2013/09/02(Mon) 13:44 | URL | 大阪の主婦 | 【編集
Re: 主婦さんへ
> ランチのお誘いです。
> 10月末に、フィリピンからあっこさん、
> 三重からシルフさん、私で 難波に集合して
> ランチしようという話に。

月末はけっこう忙しくなることもあるのですが、たぶん、大丈夫だと思います。
もし、シルフさんが近鉄戦で来られるのなら、難波は便利ですね。
難波だったら、知っているお店がいくつかありますよ。
ただ、そこは食事というよりもお酒を飲むところではありますが。(汗)
たぶん、土・日だったら、昼の12時位くらいからやっていると思います。

> 難波高島屋の玄関前集合になりつつあり。

高島屋玄関は人で混んでいるかもしれませんが、初めてでも直ぐにわかると思います。
高島屋から西にむかって道路をわたった角の、スタバにはたまに寄っています。
2013/09/03(Tue) 18:58 | URL | sigeru | 【編集
ひょっとすると、
sigeruさん、あっこさん、しるふさん、私の4人だけだけど、男一人だけどいい?(笑)
2013/09/04(Wed) 18:02 | URL | 大阪の主婦 | 【編集
Re: 主婦さんへ
> ひょっとすると、
> sigeruさん、あっこさん、しるふさん、私の4人だけだけど、男一人だけどいい?(笑)

男、おれ一人だったら、辞退しようかな。
女性だけの方が楽しいだろうし。。。
美人ばっかりの女子会に参加するのは、めったにないだろうから残念な気もしますが。
それにおれは、ほとんどが下ネタばかりだから、実際に会ったら幻滅すると思いますよ。

高島屋から西に道路をわたったところに、小さな路地通りみたいのが何本かあって、そこに隠れ家的なおしゃれでおいしい料理を出してくれるお店がいくつかあります。
個人的には、食べログとかのネット情報はあんまりあてにならないと思います。
まずくはないだろうけれど、値段相応の料理であまり感動がない。

sylphideさんおすすめの、Word a Day はいいですよ。
ただこのアプリは勝手に常駐するので、自分は削除していますが。
またこれは有料だけど、同じ会社の、Sat Vocal1 や Sat Vocal2 などはおすすめだと思っています。
そこに出ていた単語の一部を紹介すれば、acerbity, bedraggle, cynosure, etc.

ひょっとしたら、高島屋の近くのお店にいるかもしれないので、そのときはメールを打ちます。
2013/09/04(Wed) 20:48 | URL | sigeru | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/04(Wed) 22:06 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
