久しぶりに小説を読みたくなって、スティーブン・キングの Hearts in Atlantis を読んでいる。
この本の中で読書好きの大人が、11歳になる主人公の少年に、次のように語っていた。

"Read sometimes for the story, Bobby.
Don't be like the book-snobs who won't do that.
Read sometimes for the words - the language.
Don't be like the play-it-safers that won't do that. But when you find a book that has both a good story and good words, treasure that book."

ストーリーを楽しむために本を読むのもいい。ボビー。 
ストーリーを楽しまないようなつまらない読書家になってはダメだ。
だけど、ときには言葉、文体(the language)のために読んでみることだ。
そういう読み方をしない安穏な読書家になってはいけない。
ストーリーが素晴らしく、言葉も素晴らしい本を見つけたら、その本を宝物にするんだ。

僕もまったくキングと同感で、言葉とストーリーが素晴らしい小説を読むのは、とても貴重な体験だと思う。 (映画でいえば、「君の名は。」のように、映像とストーリーがともに素晴らしいもの。)

僕が現代作家でわりと好きなのは、キングと村上春樹なのだが、彼らは言葉もストーリーも素晴らしいと感じるから。
キングの英語は大好きだし、村上春樹の日本語もわりと好きだ。
2作家とも、たまにうんざりさせられるが。 (爆)
ともあれ、この2作家は言葉とストーリーが一致していると思う。

⇒Stephen King の文体について

去年の暮、近くの公園を散策したら一面の落ち葉がきれいだった。
長居1
スポンサーサイト
コメント
ひさしぶりにのぞきにきたら、きれいな写真~。
こちら、キングがあんまり進んでないな。。。。

前回の記事で、キンドルの紹介で、

最近のキンドルペーパーホワイトは、やっぱり、前の機種よりいいですか?

かれこれ四年くらい持ってるんだけど、買い換えるとページめくりが速くなるのかなとか、辞書機能も使いやすいのかなとか思ってしまうわ。。。

右隅をタッチしてブックマークを出すのがどうも感度が鈍く、右隅の単語を検索する機能になってしまうんですよね~。。。。。

てことで、この寒さですが、おたがい元気にすごしましょう!!!!
2017/01/17(Tue) 15:13 | URL | 大阪の主婦 | 【編集
主婦さんへ
>買い換えるとページめくりが速くなるのかなとか

速くなると思います。
2012版のペーパーホワイトを使っているのだったら、画面もより白くなって解像度もアップしていると思います。

デザイン的には、Kindle voyage の方もおすすめですよ。
どちらのキンドルを選ぶにしろ、キャンペーン情報なしモデルをおすすめします。
キャンペーン情報なしだと、広告を挟まずに前に読んでいたページが直接表示されるから。

先日、写真の公園を散策したら、カワセミを発見して写真に撮った。(野鳥カメラマンに教えられたのですが。)
足立サニーさんみたいにはうまくは撮れませんでしたが。(爆)
2017/01/18(Wed) 19:23 | URL | shige | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック