先日、およそ2年間使っていた携帯が壊れたので、
新しく日立の「Mobile Hi-vision cam WOOO」という機種を購入しました。
ハイビジョンムービーを搭載した携帯で、試し撮りしたらムービーも静止画も予想を超えたきれいな描写でした。

普段から常に持ち歩く携帯カメラなので、何気ない日常の一コマを切り取るにはとても便利だと思っています。

この携帯の レビューと使い方を少し書いてみます。

ともかく、この携帯のカメラ機能には大満足です。デザイン、機能ともに文句ありません。

USB、HDMIケーブルが付いているので、パソコンとHDMI端子付きの液晶テレビで見たり、編集したりすることが出来ます。
但し、ハイビジョンムービーを再生するには、パソコンのパフォーマンスがある程度必要です。最低でもデュアルコアのcpuで、できればブルーレイドライブ搭載が望ましい。

この機種はボイスレコーダーとしても充分使えます。
メールに添付する場合には、最大10秒という制約がありますが、フォルダの空き容量の許す限り録音は可能です。フォルダの容量は約500MBですから、40時間くらいは録音できるかと思います。

携帯電話としての、通話、メール機能は普通だと思います(文字入力は、日本語変換にATOKを使っているためかスムーズです。また、さまざまな用途に特化した辞書ファイルも無料で落とすことができるので、頻繁に携帯メールをされる人でもストレスを感じることははないと思います)。

ワンセグやおサイフ機能は普通に付いています。

それでは、この携帯の不満な点。

曇り日とかで充分な光量を得られない状況では、静止画の画質が悪いこと。
また、オートフォーカスのピントも甘いような気がする。
対応策としては、画質を200メガに落として、撮影をスポーツモードに設定するといいみたいです。

Voiceレコーダーとして使う場合、音声ファイルが「QCP」というフォーマットであること。
このため、パソコンで再生するために以下の手順が必要になります。

1.まず、ファイルをMicroSDのPCフォルダに移動する。
2.PCフォルダからパソコンに読み込む。
3.Pure Voiceというフリーソフトを使って、パソコンで再生、またはwav形式に変
  換する(Pure Voiceは、以下のサイトから無料でダウンロードできます)。

http://www.qctconnect.com/products/purevoice_downloads.htm

後は、itunesやメディアプレイヤーを使って、再生したり、mp3やaac等に変換したりできます(外にもっと簡単にmp3にエンコードできるソフトがあるかもしれませんが、わたしはこれ以外の方法を知りません)。

ハイビジョンムービーは、「3g2」という録画フォーマットを採用していること。
(PS3やメディアプレイヤーでは再生できない。Quick Timeでは再生できます。だけど、Quick Timeは重いし、何となく使いづらい!)

これは、以下のサイトから「Free Vidio converter」というソフトを落とせば、mpg4ファイルにエンコードできます。

http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html

mpg4ファイルなら、PS3やメディアプレイヤーでも再生できます。

auの携帯全般にいえることですが、auのKCP+はレスポンスが悪すぎです。わたしは携帯ではネットをやらないのでたいして気にならないが、携帯でネットをやる人だったら苛つくだろうと思います。

それとこれも、最近の携帯全般に言えることですが、この機種もバッテリーの持ちが悪すぎます。
わたしは、直ぐに予備のバッテリーを購入しました。
それと、1ギガByteのmicroSDしか付いていないので、8ギガByteのmicroSDHCを購入しました。携帯のバッテリ容量を考えればこれで充分でしょう。

充電する場合は、側面のキャップを外すことになりますが、これが薄くてすぐ壊れそうです。充電用の卓上ホルダーも必要かと思います。

携帯はいつも持ち歩くけど、デジカメやムービーまではなかなか持ち歩かない。
それらがどんなにコンパクトであっても、携帯のほかにわざわざもう1つ余計に持つ、というのは意外と煩わしいものです(わたしだけかもしれませんが)。
その点だけでも、「Mobile Hi-vision cam WOOO」にはとても満足しています。





わたしが実際に購入したのは、下のマイカブラックの方です。



ブログランキング参加中!
よろしかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
テーマ:携帯変えました
ジャンル:携帯電話・PHS
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
