先日、日本橋のジョーシンで、micro SD(32GB、Class10)を、3,000円くらいでワゴンセールをしていた。
Super Talentという無名のメーカーだった。
3年保証がついていたこともあって、買ってしまった。

SD toolsで、アクセス速度を計測したら、
Readが、8.5MB/s
Writeが、6.5MB/s(下図、参照)。
(書き込み済みなので、あくまで蓋然値ですが。)

(図1)
class1.png
↑図をクリックして、拡大表示

以前、同じSuper Talent社の、16GB、Class6を買ったことがあるが、これは、
Readが、24.1MB/s
Writeが、4.3MB/s(下図、参照)。

(図2)
20120528-114221.png

Class6なのだから、読込み速度も遅いはずだと思ったが、実際にはこちららの方は24.1MB/sで、読込み速度は3倍ほど早かった。(厳密には、Classとは書き込み速度の最低速度の値で、Class6では、Write-6.0MB/sを保証。)

microSDカードのClassの違いは、ほとんど意味がないのかもしれない。

気になって、Super Talent社のmicro SD(32GB、Class10)の速度を、
ネットで調べたら、

class2_20120528201059.png

Readが、16.52MB/s
Writeが、14.27MB/s。
micro SDは、同じメーカーの同じ製品であっても、当たり外れが大きいのだろうか?
それとも、端末のCPUやメモリやI/Oのバッファー・サイズやインストールしているアプリなどが影響しているのだろうか?

ちなみに、図1は、Galaxy Wimaxで、
図2は、IS03で、計測しました。
ちょっと思うことがあって、2日前の記事を削除して、新たに書き直すことにしました。

「外国語のリスニングでは、聞き取れなかった部分を、その場で巻き戻して再生できたらとても便利だと思う。」

以前、iPhone向けのアプリ、「語学プレーヤー」を紹介したときに書いた言葉ですが、アンドロイド端末でも、似た機能のアプリはないかと探してみました。
TOEICのリスニング対策をやっていると、聞き取れなかった部分の巻き戻し機能は不可欠だから。
現時点で、良さそうなのがあったので紹介します。(いろいろと試してみて、現時点では、これを選択しました。)

AB Repeat Player

【良いと思った点】

 ☆無料でも、広告が表示されない。

 ☆日本語での表記。

 ☆巻き戻し、早送り、AB区間リピートがついている。

 ☆AB区間の設定が、無制限に保存可能。

 ☆Audio版とVideo版がセットで、統一的インターフェースで使用できる。


SC20120420-134942.png

説明が不要なくらいに、簡単に操作できます。(⇑ 再生画面)
多機能なアプリですが、ここでは基本機能のみを書きます。

★巻き戻し・早送り機能

上の赤丸をクリックすれば、5秒前に巻き戻しされます。
赤丸の部分を長押しすることで、巻き戻し・早送りの時間を調整可能。

★AB区間の繰り返し再生

赤丸の上の右端の、rpa.png をクリックして、AB区間を指定。

⇒AB Repeat Player

参考記事
iSyncr、iTunesのプレイリストとアンドロイド携帯にシンクさせる

昨日、気づいたのだが、Instagramのアンドロイド版が公開されていました。
4/4日に公開されて、公開初日だけで100万ダウンロードを達成したそうです。

現在の登録者数は4,000万人くらいで、iPhoneユーザが3,000万人、アンドロイドが1,000万人。

★このアプリの素晴らしさは、いろんなエフェクトがついているから、何でもな
 い写真がアートな写真に変身したりすること。

★Instagramの写真コミュニティだけでなく、TwitterやFacebookなどの
 SNSとも連携していて、好きなプラットフォームに写真を投稿できること。

まだ、使い方がよくわからないけれど、写真を一枚、Instagramの写真コミュニティにシェアしました。 ⇓


mandai.jpg


近所の人は直ぐに場所はわかると思いますが、先週、家の近くの公園の池の桜を撮りました。
たいした写真ではないのですが、Instagramのエフェクトをかけたら、少しは綺麗な写真が撮れたような錯覚が。。。

ためしに、Instagramのアカウントも作成してみました。

登録したばかりで、まだ誰もフォロワーがいないですが、以下は私のIDです。

IDexhaustworks

ダウンロード先⇒Instagram Android
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
アンドロイドでは、無料・有料を含めて、優良な英英辞典が多数あります。
今回は、独断と偏見で、無料版のベスト3を選んでみました。
合わせて、簡単な特徴も書いてみました。

(1)Merriam-Webster premium

Merriam-Websterは、Webster's Third New International Dictionaryという超有名な英語辞典を出している老舗会社。
ただ、日常的に使うには、Merriam-Webster's collegiate dictionaryをベースにして編纂されているこの辞典の方がなにかと便利です。

無料版には広告が出ます。
広告なしの有料版を230円で販売されていたので、迷わず購入しました。
私は、もっと高額なLongman Dctionary of Contemporary English 5th EditionやOxford Advanced Learner's Dictionaryなども購入していますが、最近は、Merriam-Webster premiumをよく利用しています。この辞書は、お手軽で、便利だから。
他では、この辞典のベースとなっている、Merriam-Webster's collegiate dictionary(名辞典の一つ)が2,000円くらいで売られており、お買い得だと思います。

【特徴】
音声データ
シソーラス
今日の単語
音声検索も可能
⇒私の場合、ヒット率が悪いので、あまり利用していませんが。
簡単な語源データが付いているのも、ポイントが高い。

dic4.png
↑上図をクリックして、拡大表示。

上図では、メニュー画面が表示されていますが、データのみのフルスクリーンも可能です。

(2)The Free Dictionary by Farlex

【特徴】
英語と米語の音声データ
シソーラス
豊富なイラスト
ゲームや占いもあって、エンターテイメントは一番。
無料なのに、広告がないこともポイントが高い。

dic1.png

もちろん、拡大表示が可能(下図)。

dic5.png

この辞書には、簡単な日本語訳もついています(下図)。

dic2_20120320052443.png

無料版なのに、広告がつかないこと、占い、スペルゲーム、今日の言葉など豊富な機能付きで、これが一番のお薦めの英英辞典かもしれません。

(3)Dictionary.com

iPhoneでもアンドロイドでも使える、無料の英英辞書。

【特徴】
音声データ
シソーラス
検索語を100万語ちかくを収容
オフラインで使用可能
簡単な語源データ付き

この辞典に関しては、以前、詳しく書きました。
参照記事 ⇒iPhoneとAndroidで使えて、しかも無料の英英辞典

dic3.png

無料だから仕方ないのですが、広告が表示されるのが少し残念(上図)。
単語の説明だけで、例文がないのもどうかと思うけれど、100万語もの検索語を収容しているということが最大の魅力。

以上、独断と偏見による、アンドロイド版無料英英辞典でした。
これ以外でも、優良な英英辞典は多数あり、これからも新しく提供されていくと思います。

参照記事
英和辞典の弊害と、英英辞典の必要性について

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
[3/22日に追記]
たまたま、ネットの記事を読んでいたら、iPhone5は、
ドコモのXi(Docomo LTE)には対応しないだろうという話でした。

[本文]
先週の日曜日、Galaxy SⅡ Wimaxに機種変更をした。
Wi-FiとWiMAXで、テザリングができることに惹かれた。
4.7インチの画面は携帯としたら大きすぎるとも思ったが、使ってみるとあまり気にならなくなった。
ただ、以前のIS03のように、片手でスムーズに操作が出来なくなった。

本当は、iPhone5を待つつもりだった。
だが、先日のiPadの発表を見ると、iPhone5もiPadと同様にLTE対応になって、WiMAX対応ではないような気がしてきた。
アメリカでは、WiMAX対応のiPhone5がSprint社向けに発売されるという噂があったが、どうなのだろうか。
⇒iPhone5の噂、auの春の新機種

LTE対応ならば、現状ではドコモ以外には選択肢はないように思うのだが、ドコモからのiPhone5発売はあるのだろうか?
個人的には、ドコモとアップルが折り合いをつけて、ドコモ版iPhone5を出して欲しいと思う。
利害の対立はあるだろうが、お互いにWin-Winの関係を築けるだろうに。
ドコモはiPhone5を出すことで、auやソフトバンクに流れた顧客を取り戻せるだろうし、アップルにとっても日本で一番契約数が多いキャリアからiPhone5を出すメリットは大きいだろう。それに、LTE対応ならば、現状ではドコモでしかその恩恵を享受できないではないか。
⇒以上、部外者の無責任な意見でした。

まあ、私の行動範囲(堺市と大阪市が中心)では、LTE対応よりも、Wimax対応の方がなにかと便利だ。
WiMAXは、これらのエリアのほとんどをカバーしているから。

Galaxy SⅡWimaxの各バンドでの通信速度を調べたら、
3Gで、1~1,500kbps。
Wi-Fiで、13,000kbps。(自宅のWi-Fiで)
WiMAXで、3~6,000kbps。
平均したら、だいたいこんな感じだった(下り)。

SC20120317-063006.png
↑図をクリックして、拡大表示。

以前は、IS03を使っていた。
IS03は暴れ馬みたいな機種で、こちら側でカスタマイズしないと快適に使えなかった。私にアンドロイドというものを教えてくれたのだし、好きな機種でもあった。ただ、IS03だと、ホームアプリを含めてアプリを総入れ替えしないと快適には使えなかった。

Galaxy SⅡWiMAXは、基本スペックがいいことと、プリインストアプリが優秀なために、そうした作業は必要ないみたいだ。
⇒デュアルコアのCPUに、RAMが1GB、システムメモリが2GB、ユーザーメモリが14GB。
Galaxy SⅡWimaxの表示では、RAMとシステムメモリが別々に表示されているけれど、どう違うのだろう。
たぶん、システムメモリもユーザーメモリも内蔵ストレージを指しているように解釈したけれど、間違っていたらご指摘ください。

⇒だったら、何故、区別するのか、その根拠がよく分からない。

Galaxy SⅡWiMAXのホームアプリのUIがいいので、そのまま使っている。
これ以外にも、サムスン由来のアプリはよく練られている。
残念ながら、auがプリインストしているものには、使えないアプリが多い。さらに悪いことに、これらのアプリはアンインストールすらできない。
ドコモも、XperiaやGalaxyなど本来ならばいい機種なのに、使えないアプリをたくさんインストして、わざわざダメな機種にしているようにも思う。
auもドコモも、キャリア由来のアプリは、最悪だ。

機種の使い勝手を決めるのは、アプリを含めたトータルのバランスであって、この点に関しては、Galaxy SⅡWiMAXはよくチューイングされていると思う。

保護フィルムには、バッファローコクヨサプライの「誰が貼っても、絶対に気泡ができない」を購入した。
ミナミのビッグカメラで980円、保護フィルムにしては多少高いとも思った。
だけど、いつも気泡を入れてしまう私は、このネーミングに引かれた。
とてもよくできていて、気泡はできなかった。
保護フィルム貼りが苦手な人には、このシリーズはおススメです。

galaxy2.jpg

↑一度、ゴミ箱に捨てていたものを取り出して撮ったので、多少、汚れが。
私はまだiPhoneを使ったことはない(iPodtouchだけで)が、Galaxy SⅡWiMAXを使ってみて、グローバルで売れている機種の素晴らしさに感心させられた。
日本メーカーは、どうしたのだろうか。
円高などのコスト面で、海外勢に負けていると言い訳するが、iPhoneやGalaxyみたいな機種を出していないではないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
明日、帰省するので、これが、今年最後になります。
ブログにアクセスいただき、ありがとうございました。
来年が、みなさんにいい年でありますように。

[1/5日、追加]
このアプリのSAT Vocabバージョンが、アンドロイド・マーケットに登場しました!
パート1とパート2が、それぞれ520語を収録して、発売記念セールで153円になっていました。
合わせても306円だから、とてもお買い得だと思います。
発売元とは何度かメールのやり取りをして、アンドロイド・マーケットにもlaunchするようにと書いてきました。今回のlaunchは、私のアピールも少しは影響しているのかもしれない!(→勝手に思い込んでいる。)

このアプリは、携帯端末に保存されて、マイクロSDに移動させることができません。アプリのサイズは、それぞれ45MBほどです。端末のストレージが少ない人は、注意が必要です。単語のレベルは、中級以上の英語学習者を対象としており、日本語での解説は一切ありません。

sar3.png

Word A Day

このアプリは、一日に3個の英単語を紹介してくれる。
無料だし、アンドロイドを使用している英語学習者の方は、インストールされたらどうだろうか?
(単語のレベルは、高校卒業くらいの学力のネイティブを対象にしているように思う。)

20111227-064139.png  20111227-064200.png
↑画面をクリックすれば、拡大して表示されます。

私は、こういうアプリが好きだ。
絵と、文字と、音声がセットになって、いろんな感覚器官に働きかけて、英単語を学習者に覚えさそうとするから。

実は、このアプリは、iPhone版では、SAT(the Scholastic Assessment Test)や、GRE(The Graduate Record Examinations)など、さまざまなバージョンが発売されている。
残念ながら、アンドロイド・マーケットには、これと50単語が収録されているお試し版が提供されているだけだ。

アンドロイド版を出す予定はないのか、発売元に問い合わせたら、返事の中に、次のような一文が書かれていた。

Due to size limitations of Android Market, our full apps are only avaiable through Amazon android appstore.

これによると、アンドロイド版が、Amazon android appstoreから、購入できるそうだ。
だけど、残念ながら、私の携帯(IS03)では、Amazon android appstoreのアプリ自体がインストールできなかった。
アメリカでも、AT&T版のアンドロイド携帯には、Amazon android appstoreをサポートしていないそうだから、日本のガラスマでは無理なのかもしれない?

EVOやGalaxyなどのグローバル・モデルのアンドロイドを使っている方で、これについて情報を持っている方は、教えてください。

最後に一言。
このアプリは携帯端末に保存されて、マイクロSDに移動させることができない。
30.86MBの容量のアプリなので、端末のストレージが少ない状態で使用されている方は、注意が必要かもしれない。

参考記事
ボキャブラ本、30 days to a more powerful vocabulary
Word a Day for iPhone/iPodtouch

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2011-12-24-00-23-20-036.jpg


↑Vignetteを使用。
携帯写真、長居公園の冬空。
iPhoneに比べると、あまり豊富ではないアンドロイドのカメラアプリでは、Vignetteがとてもいい。

ときどき、オジャマをするブログの大阪の主婦さんから、去年、NHKの実践ビジネス英語講座のことを教えてもらった。(以下、実ビジと省略。)

それ以来、中断することもあるが、だいたいは聞いている。
NHKの英語講座の中では、たぶん、実ビジが一番自分に合っていると思う。
たまに、もっと早口でしゃべってくれればいいのにと思うこともあるが。。。

この実ビジのやり方だが、まず、PCソフトのラジ録でPCに録音してから、それを携帯にコピーする。
それから、休日に近くの長居公園に出かけて、携帯で、まとめて聞くようにしている。

放送では、テキスト文が2回読まれるので、1回目はテキストなしで聞いて、2回目はテキストを見て、シャドーイングしながら聞くようにしている。
放送が終了したら、会話のシュチュエーションを思い出しながら、朗読してみる。できるだけテキストを見ないで。

この場合は、自分の発音をチェックするためにも、必ず携帯に録音してみる。

私が使っているのは、PCM録音というアプリ。
PCM録音は、アンドロイド携帯に録音する人には、絶対におススメのアプリだ。
ファイルは、劣化のないPCM(WAV)形式。

このアプリの特徴は録音品質のよさで、標準のディフォルトで48,000Hz。

CDの音質が44,100Hzだから、私の携帯(IS03)のマイク品質を考えれば、こんなに高音質に設定する必要はないとも思った。
でも、高音質で録音したものを聞くと、自分の英語の発音がうまくなったような気になるので、ずっと48,000Hzで録音するようにしている。
少々、容量は喰うが。(1分間の録音で、6MBくらい。)

実ビジは、できれば、テキスト文を全部暗記するくらいまで、朗読を繰り返した方がいいと思う。
会話だけでなく、英作文にも参考になるフレーズが多いので。

英語に関しては、実ビジ以外では、The EconomistやThe Wall Street Journalなどの経済誌を読んでいる。
それと、たまにPBを読むくらいかなぁ。。。

長居公園で実ビジをやった後、もし気力が残っていれば、公園のランニング・コースをジョギングするようにしている。
自堕落な生活で、身体についてしまった、ぜい肉を落とすためにも。

”太って満足しているブタであるよりも、やせて不満足なソクラテスであれ!”

昔、どこかの大学の偉い先生がこんな風なことを言っていた。
(人間の食糧になるために、野生のイノシシから、ブタという家畜に品種改良させられた彼らが、自分たちの境遇に満足しているかははなはだ疑問だが。)

いずれにしろ、見た目と健康のために、ダイエットをしようと思った。

まだ、ためしたことはないのだが、携帯には、Smart Sportsというアプリがあって、体重などを入力してジョギングすると、GPSで速度や走行距離を計算して、消費カロリーを出してくれるそうだ。

世の中、便利になったものだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
